ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ママ友いなくてもいいんじゃないか、という開き直り

こんにちは。あちらこちらで入園式だったようで、フォーマルに身を包んだママさんが多くてまぶしかったです。
私フォーマル持ってないな〜。
進級式あったらいるかなと思ったが、(親の参加が)無かったのでラッキーというか残念というか。
卒園式+入学式で使うまでは多分買わないなw



園のトイレに驚く

新しい園で1週間が経ちました。
息子くんは朝に泣いたりこそしないものの、日中は先生と話すのが恥ずかしい(?)のか、ひたすら無口を通しているようだったり。

そういえば、新しい園の内部を色々案内してくれました。
ここはご飯食べるところなんだよー、とか。
ここのトイレは一人で入れるトイレなんだー、とか。

すげー 子供用トイレが個室!すげー!!
って思った。まあ、確かに自分の幼稚園の頃の記憶でも、トイレは個室だった気はするけど。

でも時代がン十年も進むと、トイレひとつにしても子供に対する配慮すごい。
個室になってるけど、大人なら覗き込めば中が見える安心仕様。中から鍵がかかるけど、ドアの背が低いから外から手を入れて開けられる閉じ込め防止。
すごいなー。

0〜2歳児クラスの時の園舎トイレは、個室もなにもなくフルオープンでした。1歳児2歳児に個室は必要ないしな。先生が見守ってる、みんなが座って排泄してる、って見せるのが重要なんでしょう。
そういう「座って排泄する練習、トイレトレーニングの場」だったのが、一般的なトイレの使い方を学ぶ場へ移行してるんだね。面白い。




息子くんの様子

今日は何して遊んだのかと毎日の様子を聞くと、
ちょっと考えてから、
「ぼくが、(新しい園)のことを、おしえてあげるよ〜」
って芝居がかった口調で前置きするのが面白いww
「みせてあげるよ〜」
っていう時もあるwww 

時々、思うようにいかない時(ママに見せたいもよがあったのに、うまくタイミングが合わなかった、とか)に、理不尽に怒ってギャン泣きになったりはしました。
菩薩でいよう!と思ってたママも早々にイライラモードで、被ってた猫が剥がれる感じです。

そりゃあね。
一番環境変わってストレス感じてんのは、息子くんなんだから
ママはもっと頑張れよ、大きな器で受け止めろよ、ってのもわかる
わかるけど
イライラするものはイライラするんじゃー
ママだって新年度で不安定なんじゃー


そんな感じで、息子くんは若干不安定、ママは般若と菩薩を行き来する毎日です。
息子くんもメンタル安定してる時はすげー模範的なくらい良い子なんやけどね。


ママ友もういいや(悟りモード)

今年は検診でママさん知り合いが増えたし、
唯一連絡先知ってるママさんが同じクラスだったし、
前クラス一緒だったママさんとも軽く挨拶しましたよ。
息子くん今年もよろしくね〜(^^)と言って貰えました。ありがとう!こちらこそ!あなたの名前覚えました!!

ママ友活終了〜。お疲れさまでした!(何もしてねえ)


そもそも何でママ友欲しかったんだっけ。前に、愚痴を共有したいな〜って書いた気はするけど、愚痴って結構深い仲でないと曲解されたり口外されたりして面倒なことにしかならんしねえ。

ああ、こんなに人がいるのに誰も自分のことを認識してくれてないんだな〜っていう孤独を感じるのが嫌、ってのもあった。
ももう解消されたよ!
emanonと息子くんの顔覚えてて話しかけてくれる友好的なママもいるよ!それで十分だよ!

承認欲求がわりと満たされたのでもういいか、と思いました。お手軽だな自分。
さほど絡まなくてもこうやって友好的にしてくれる人はいるし、
お迎え時間が被る顔見知りでも非友好的な人はいるし。
いろいろだわ。


こんなママ友ならほしい(果てしなく無理)

そもそもママ友って何をする関係なんだろう。みんなママ友と何してるんだろうか。育児の悩みを相談したりとか?
でも育児の悩みって人に相談しても解決しないことが殆どだしな〜。「そうなんだ〜。大変だね…」って同情されて終わりやろ。「大丈夫、これからなんとかなるよ!」って根拠なく励まされて終わりやろ。あんまり意味を感じない。


そこで、どんな話ならしたいのか、という事を考えた。
ヲタ話できるママとなら是非友達になりたいなあ。
「育児してると原稿の時間取れませんよね〜www」
「寝かしつけたら自分も寝ちゃうしねーwww」
「あるあるーwww」
とか草生やしながら一緒に製本したい。夏コミ当選したから遠征しちゃう!とかそんな話したい。過去のジャンル話とか、現推しをオススメしあったりしたい。子供と一緒に見られてなおかつ萌える子供番組教えあったりしたい。

またまたハードル高いよなー!
まあ、夢を語るのはタダだしねw
そういう「自分と同じ属性」のママ友達だと楽しいだろうなーって思う。ジャンル「育児」以外にプラスアルファが欲しい。
男児ママで特撮ヲタママとかみつかんねーかなーって思ってるけど、そんなうまくはいかないww


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ