ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

本当はこわいこどもちゃれんじの話

ちゃれんじぷちの「いろかたちブロック + いろっち」も無事届いてますー

{82CB8710-3EAD-4C62-80C5-7B587CE20238}


はい いろっちダブリー。
ああーーーもおーーーwww

ぽけっとの初回教材がみどりくろしろっちなら
ぷちは初回教材であかあおきいろっちがこないかな?!ワンチャンないかなー?!
なんて思ったけどやっぱりなかったw
ぷちの初回教材はしまじろうパペットだけでした。

っても息子くんもう3歳だからなあ〜
いまさらパペットで「ヤァボクシマジロウ!イッショニアソボウヨ!(裏声」とかもなあ〜
でも 今後しまじろうが大好きっ子になったらどうだろう
パペット抱っこしてしまじろう映画見に行くとかも可能性としてあり得るかも……しれないか……

とか思って
とりあえずヤフオクやメルカリに出すのはやめたw
処分はいつでもできるさ!w



当初のお目当てだった「ぽけっと」のねじブロックはすごく食いついてよく遊んでますヨ
パトカー作って「いっしょに寝る〜」って言う程度には。
お気に入りの車と一緒に並べて「かっこいいねえ〜」ってニコニコする程度には。
喜んでくれて何よりだよw 


まあ親としては手押しだけでなくて
作例を見ながらあんなのやこんなの色々作ろう! とか
作例にはない自分のオリジナル車をつくっちゃおう! とか
そんな感じで想像力と手先の器用さを育ててくれるのが理想やねんけどなw
消防車とかホイールローダーもつくれるよ〜って作例見て誘っても


いや。いまはパトカーなの。他のは作らないの。


みたく頑固な息子くんです…
そんでずっとパトカーのままなの…
きみはトミカやらトイコーやらパトカー山ほどもっとるやんかww


ぷち2月号トイはこんなの
{B8122BC1-BACA-49AF-9C30-0CD5D06B6552}
ねじブロックと合体できるよ!
「いろっちの街シート」が、紙製じゃないので丈夫です。ありがたいね!
DVDで遊び方説明を兼ねたいろっちの寸劇が入ってますが
赤青黄色白黒緑、どれも原色なんで
「おだんご美味しい〜」とか「ゾウさんだよ!」とかやってるのが

無理があるよねー(´∀`)

って親目線だと思うんだけど(かなりの想像力を必要とする)
子供的にはあんま気にならないみたい
やっぱ頭の柔らかさがちがうのかな


1-2歳向けとは言え、終盤の2月号ともなると
絵本のレベルもぽけっととの差はそんな感じないかな〜
DVDも、お友達と喧嘩になったり色々トラブルがあった時の「かーしーて」「ごめんね」とかのコミュニケーションの取り方や
「お出かけの時は手を繋ごう!」だの、躾に役立つ内容で
親好みというか、言い聞かせに役立つからありがたいだろうな〜とw


まあしかし
色々過去教材とかキャンペーンとか見てて思ったのは

「こどもちゃれんじさえあればオムツはずれもひらがな読み書きもすべての知育が何もかもうまくいく!」

ような

気にさせる


ってのが、ベネッセの怖いところだと思うのよね!

なんか、しまじろうのトイレトイとか、よく考えられているんだよね
トイレッシャー出発進行!とかって
すごく子供の興味引きそうな感じするのよね
そんで『98%のお母さんが大満足!』みたいに結構煽ってくるのよね〜

「みんなこれでなんとかなったのか…これさえあればうちの子も…」

って気にさせるのがうまい
こわい
財布の紐を緩くさせるシステムこわい


ネットぐぐったら「ちゃれんじはこんなに凄いヨウインク」っては話ざくざく出てくるけど
「うちのこはちゃれんじやってたけどちっとも役に立ちませんでしたガーン」って人もきっと沢山いるんだから
あんまり盲信するのもな〜〜
って感じです

とりあえず2ヶ月縛りなので「ほっぷ」5月まではとるけどねー
そのあとはどうしようかな……



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ