ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

顔と名前が覚えられない

たまたま行った病院の受付が
息子くんと同じクラスの子のママだった

ということがありました



あれ〜?息子くんどうしたんですか〜?
とか聞かれて、(初めてきたのになんで名前知ってるかな?)と思いつつ「いやーちょっと症状が○○で〜」とか受け答えしてたわたし


まぬけ!!!


ああーそういえばはるか昔に、『わたしどこどこの病院に勤めてて〜』って言ってたママさんとちょびっとお話をしたような……気が……しないでもない……


後から顔あわせてやっとその事を思い出した(遅い)
まったく気付いてなかったなんて言えないので素知らぬふりで話をあわせておきました
バレてたら恥ずかしいなあ


うーんでも次あってもやっぱり思い出せない気がする
なんかこう、優しい雰囲気のママさんだったな〜とは思うのだが
(こういう人とママ友なりたいな〜的な)

顔が覚えられないんだよなあ
こと顔を覚えない方なので、キーアイテムがないとだめなんだよなあ たとえばメガネとか帽子とか特徴的な声だとか

化粧が濃いな〜とか金髪だな〜とか香水くさいな〜とか、マイナスの印象はよく残るんだけどねw
なんか引っかかるものがないと
町で見かけてもスルーしてしまいそうな…


いやいや いかんいかん
写真だ!そうだ写真を見よう!そんで顔を思い出そう! と思って
保育園の保護者イベントで、親子全員集合写真を撮ったやつを見かえしてみた


あ〜 なついな〜
息子くんいっつも写真では仏頂面なんだよな〜
こないだ保育参加してきたし、他の子供の名前も結構覚えたよな〜
えーと確かこの子が □□くんで…
これは☆☆ちゃん……
あと……
これは……えっと……あれだ……なんとかいう人……



_人人人人人人人人人_
> なんとかいう人 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



あ〜〜 わかんね〜〜
クラスの人半分以上名前わかんね〜〜
この女の子どっちがりさちゃん(仮名)でどっちがえまちゃん(仮名)だったかもはっきり思い出せね〜〜

なんでこんなに人の名前覚えられないんだろうなー
毎日顔あわせてたら覚えられるんだけどなあ
……たぶんね!( ´∀`)

てか、毎日会うわけでもないし
なんでみんなはそんなにスッと顔と名前が一致するんだろうな
むしろその方が不思議やねん


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ