ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

子供の発表会

保育園で、子供の発表会がありました!

最近よく歌うなーとか思ってたら、見事発表会の曲だったりしたw
たくさん練習したんだなーとほほえましく、
舞台上の落ち着きない様子に苦笑し、
可愛らしい演技に頬が緩みっぱなしでありました。

頑張って並んで(パパが)、最前列からビデオ撮影もばっちりさ!
ビデオの画面は顔横に固定しつつしっかり肉眼でも楽しんできました
撮影してると画面にかかりきりになっちゃうから、それは嫌だったのよね!
ちゃんと生で子供の演技見ててあげたいよ!


今日は3人でお迎えなのー?と、いつもと違うことに嬉しげな息子くん。
大好きなカレーを、何故か拒否って白ご飯とトーストだけ食べたい息子くん。
好きなはずのイチゴも「いらない」と頑なに拒否する息子くん。
やっぱり、それなりに消耗したのかなー。緊張とか。ひと仕事終えた高揚感というか虚脱感とかそんなんで、食欲がないのかな、とか。
今日はもう好きにさせてやろうと思って、野菜食べ〜肉食べ〜とは言わず好きなものだけ食べさせてやりました。

それでも、発表会自体は楽しかったようで。
舞台上で歌った歌をまた披露してくれたり。
また発表会するー!と言い出したり。
舞台からパパとママ見えたかな?って聞いてみると、
パパはー 見えましたー ママもー見えましたー!
って
嬉しげな息子くんでしたカナヘイうさぎカナヘイハート

しかし後ろの席にいたばーばは、見えなかったようですw





以下は愚痴というか、ちょっと後悔したこと。
パパに寒い中早くから並んでもらったのに、
一番最前列ど真ん中を別のグループに取られちゃったのよね!あんぐりうさぎ
いつもの保育園でなく、大きめホールがある系列園での発表会だったので、ホールに入ること自体がほぼほぼ初めてだったのよー
順にホールに案内されて、
あ、椅子が置いてある、ここに座るのかな? え?ここ写真撮影席?舞台はもっと前!? 
とか、パパとまごまごしてたら、すぐ後ろにいた集団がだーーーっと押し寄せて最前列ど真ん中確保ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ
それでもなんとか、最前列は死守したが……
ど真ん中からほんの、2人分くらいの差、場所的にはすごく良いところをとったが……

本当ならど真ん中確保余裕だったのに!くっそーー
という遺恨は残ったのでした

いやー
パパが寒い中張り切って並んだのにな(園長先生に若干怒られながら)
という、申し訳なさもある

っても、パパも一緒にどこ?どこ座るの?てまごまごしてたから、同罪なんやけどね……あんぐりうさぎ
加えてばーばが、床座りはしんどいから後ろのパイプ椅子にする〜とかまごまご言うてたからなんやけどね……

あと、そのグループが
次々に自分の家族やらママ友やらを割り込ませて前列付近に座らせててムカついたってのもある

おかげで
『ど真ん中取れへんかったが、この最前列だけは死守する!!ここには割り込ませへん!!』
って
意地でも動かなかった(むしろ人が増えたていでじわじわ真ん中へ寄っていくスタンス)


まあ、しかし
そういうマナー違反を堂々とやるグループやからして
下手に最前列ど真ん中とってたら、そのグループから攻撃されてたかもしらんなあ。
ああいう輩は数で攻めよるからなあ。
「皆で聞こえるように嫌味を言う」とかさ。
集団系女子にありがちー。数の暴力で気が大きくなってるカスにありがちー。
しかもそのカスグループに捕捉されて
「あの親子みんなで無視しようぜ」とかなったら
色々めんどうかもなあ
私自身は一向に構わんが、息子君のQOLを低下させるような事はゆるさんぞ


まあ、そう考えれば
(表面上だけでも)変な摩擦なかったしトータルプラマイゼロかも
一応最前列のええ位置取れただけでもプラスかも!
ちゃんと可愛い姿をビデオにおさめたし超プラスだよおつりがくるほどだよ!!
とポジティブシンキング


まあ
来年は、この経験をもとにもうちょっと色々効率よくやれるかもしらんしね
転んでもただでは起きんよ!!!気合いピスケカナヘイきらきら


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ