ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

おすすめしたいもの(お食事編)

少ない友人関係のなか、既婚の友人は私よりずっと先に出産を終えており、
未婚の友人は今後の予定は全くなく

つまりお下がりをあげる先がないのです
この育児グッズいいよ〜!と経験と知識を披露する場もないのです
しょんぼり

なのでブログで紹介しようと思う



ビョルンお食事スタイ
マジ神
離乳食開始時から持っとくべき!もっと早く買っとけば良かった〜て後から後悔した!

ビニールのポケット付きエプロンは何枚も持ってたんだけど、
まず洗うのが面倒
乾燥機かけられないし油断するとすぐカビるし
あとポケットついてるけどやっぱりどうやってもこぼれるんですよね
で服やら床やら汚すんですよね
テンションさがるんですよね

毎日毎日食べないわ食べこぼすわの連続でほとほと嫌になってたお食事時間が、
こぼす・汚すを回避できるようになりなんぼか救われました
食洗機であらえるのまじで便利
現在2歳どけどいまだに現役
うっかりお茶とか溢してもガードしてくれる!
神!!(大事なry




エジソンというと「自分で食べやすい」ってあの変な形のスプーン有名だけど
後々まで使うのに普通の形がいいかな
とか思ってこれにしました
スプーンは深くてすくいやすいし
フォークは麺がひっかかりやすい

出産祝いとかによくあるファンシーな食器セットに、スプーンやフォークも付属してる場合が多いけど
そっちだと明らかに食べづらそうにしてるので、比較すると性能いいんだなあ、と
(但し柄は食器セットの方が可愛いので悩ましい)

ちなみに私はスプーン・フォーク・補助箸のセットを買いました
が、箸の出番は未だにないチュー



逆に、使わなかったものは
・哺乳瓶セット(買った・しかし哺乳瓶拒否が激しく使わなかった)
・フォローアップミルク(試供品・同上)
・すり鉢等の離乳食用調理セット(貰った・そもそも家にある調理器具でなんとかなった)

哺乳瓶セットはね〜
勿体無かったな〜
レンジで消毒できる便利なセットだったんだけど
ほぼ全然使わないまま譲ることになりました(譲る先がないのでメルカリで)

これはちょっと愚痴なのだが
母乳最高! ママと赤ちゃんの大事なコミュニケーション!栄養抜群!赤ちゃんはおっぱいで育てるべき!母乳最高!
みたいな風潮ですよね
完母の人は偉い、みたいな空気
え? ない? 気のせいかな?

まあ正直、ミルク代もかからないし煮沸の手間もないし完母だとラク〜って思ってたのだが

兼業育休ママで0歳1歳復帰を目指すなら
適度にパパとかババとかその他一時保育でもいいから、赤ちゃん預けて「哺乳瓶とミルク」あと「ママと離れること」に多少慣らしといたほうがいいよ!
いずれがっつり預ける時にしんどいぞ!

っていうことをな〜
誰も教えてはくれないんだよな〜
育休ママはそれぐらい事前に考えとくのが当然なのかな? 
まあ、子供産まれてから保育園探し始めたくらいの私なのでそこはお察しだが

産婦人科とか助産師さんは母乳が出ること母乳で育てることを褒め称えるだけじゃなくて
そういうところも新米ママに教えてあげてほしいの

あとついでに1歳になると急に手のひら返して「そろそろおっぱいは卒業しないと〜」とか言うのやめてほしいの
こんだけ母乳育児推進してきてそりゃないよ〜
うまれてからひっきりなしに吸うてたもんをたった365日で取り上げるなんて〜
無理だよ〜(メンタル的な意味で)
とほほ〜

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ