ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

お食事闘争記

食べない。

離乳食期からモリモリ食べる子と、納豆とか特定のものしか食べない子とに分かれるらしいですが。
我が子は食べない方なんですよね。
食べなくてもなんか身長も体重も成長曲線オーバーしてるからまあいいやー
ってお子さんならいいんですけど。
うちはどっちかってと成長曲線ギリ(特に体重)って感じなので、また余計心配になるわけです。

グーグル検索すると小町やら知恵袋が吐くほどhitするあたり、子供を持つ親の悩みは共通であるなと思う今日この頃。

離乳食期。
わりと何でも「口に入れる」ことはしてくれた、でもすぐ機嫌が悪くなって椅子に座ってられる時間は超短かったです。
椅子が悪いのかな?と思って色々変えたりもした。
元々使ってたのは頂き物のビョルンのバウンサー。なんかこぼした時に逐一洗濯しないといけないのが面倒でやめた。
次に座る姿が可愛いと人気のバンボ。拘束されてる感が嫌なのか、腹が苦しいのか、なんだか分からないけどすぐ抜け出そうと泣く。
机と高さが合ってなかったから、つかみ食べとかに向いてなくてこれもやめ。

現在では、ヤマトヤのアーチ(ローチェア)に落ち着きました。
結構、ハイチェアで食べさす人の方が多いんですかね。
うちはハイテーブルとちゃぶ台両方あるので、どっちにすべきかはずっと悩んでたんだけど、安全面とか 考えてローチェアにしました。
「最悪の事態が起こった時に、よりダメージのすくないもの」ってことでw


1歳代。辛かったな~
仕事も復帰したばっかりでさ、まだリズムできてなくてしんどいのに仕事も家事もやんなきゃならなくてさ。

さあがんばってフリージングするぞー! 保育園帰ったらすぐご飯にできるよ!→食べない
レンチン系だからダメなのかなあ出来立てならどうだろ?→食べない
洋食がだめ?和食?意外と中華?→食べない
今日はちょっとしんどいからレトルト使おうかな…→食べない
いっそ外食するか~→食べない

なんなら食べるのあなた!
ってな状況でさ、さあがんばってご飯つくろ~ってなれないのよ。
そもそもが料理好きってわけでもないのに、でも頑張ろうと思えるのはさ、美味しいって食べてくれると思うからじゃん。
何作ってもイヤイヤされると心折れるのよ……


そんな時にさ~血液検査で鉄分不足て言われて栄養士にけちょんけちょんに言われてさ~
トホホホホってなったもんです。
ご飯の食べが悪いですね。体重も少ないですね。普段のメニューはどんなものですか。色んなものを食べさせてますか。おっぱいに依存しすぎではないですか。お仕事との両立は大変でしょうがお母さんが頑張ってあげないと。お味噌汁に色々な具材を入れてみてはどうですか。ご飯もお子さんが食べたいと思うように工夫をしてみては。


うるっせえええええええ!!その通りですよ!!!!

もうほんとあの
四角四面っていうか紋切り型っていうか正論大爆発っていうか
私もね、それくらいは調べたんですよ
でも食べないんだよお
泣きたくなったわ



そんな息子さんでも2歳になってようやく、カレーとか唐揚げだとか具体的に好きなメニューが見えてはきました。

納豆好き。ごはん好き。麺もわりと好き。パンも結構食べる。
炭水化物ばっかりじゃんよ(´・ω・`)
肉、魚系はその日の気分で食べたり食べなかったり。
唐揚げは好きみたいw
問題は野菜。野菜食べない。ほんと食べない。ご飯に混ぜ込んだり汁に混ぜ込んだりカレーに混ぜ込んだりしてなんとか食べさせてるけど、きっと足りてないきがする……


保育園ではわりかし食べてるみたいなんだがなあ。
「みんな食べてるから僕も」ってのは大きいんだろうな~。
保育園行ってなかったら全然栄養足りてない子になってたかも(>д<)


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ