ぼっちママのぼちぼち育児

高齢出産のち男児持ちになりました。ぼっちママの育児記録。

保育園にて

保育園で季節のイベントがあったのね。
で土曜だけど行ってきたわけよ。

普段交流しない年齢の子たちも沢山来てて、息子もそれなりにはしゃいで楽しんどった。
ハッスルした挙句顔から転んで口の中切って大泣きしたりもしたのはご愛嬌。

で、帰りしな、園内の階段を下りとったのよ。息子は最近自力で階段上り下りがブームなんで、一緒によっちよっちと。
半分ほど下りたとこで上から、2歳か3歳くらいの男の子が来るのが見えた。気をつけてね~とかお母さんに声かけられつつ。

あーすれ違う時気をつけなきゃなーと思っとったら、その男の子が足滑らせたか何かで、横向きに転げ落ちてきたのよ。
お母さん「キャー!」て。 なるわな、そりゃ。
私はといえば、『やべえ! 取り敢えず頭! 頭ガード!』て咄嗟に思って、転げ落ちてくる男の子の頭をキャッチ。3段くらい転げたとこで止められたかな? 

正直、超焦ってたのでそのへんの記憶曖昧になってるー。
その子の頭キャッチしてあとの流れをよく覚えてない。
たしか、

頭キャッチ→身体ささえる→と同時くらいに相手のお母さん下りてきて男の子抱き上げる→どうやら大丈夫そう→保育園の先生きたし任せよう→自分の子を抱っこ

とかだった……気がするが。
我が子(びっくりして固まってた)を抱っこして下り、出口で靴履かせてた時にそのお母さんに、お礼言われました。男の子は怪我もなかったようでよかったよかった。

他人事ながらこわかった。

まあもしかしたら、落ちる途中で男の子が自力で立ち直れたかもだし、
お母さんが間に合ってたかもだし、
運悪く下まで落ちてもカーペット敷いてるからそんなダメージなかったかもだし。

でも万一その子になんかあったら、他人事とはいえ後味悪かったろうなーと。罪悪感に苛まれそう。
咄嗟に手が出てよかった。

自分の子がそんなんなったら、とか思うとぞっとするもんね:;(∩´﹏`∩);:

広告を非表示にする