ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

育児記録アプリ

育児日記ってつけてますか?

つけてますよね
なんかみんなつけてますよね

将来子供が結婚(or出産)した時に見せてやろうとかコツコツ書いてらっしゃるシャキママさんイクメンパパさんも多いんでしょうね

えらいなあ



私はといえば、巡回スレが「だら育児」なあたりお察しなんですが
それでも産院で貰った森永の「わたしの育児日記」をつけてました

三ヶ月くらいまでな!

産後の体力低下と頻回授乳で朦朧とするなかなんとか授乳とオムツ替えの記録だけ
一言欄には簡単な感想とか、その日の献立とか
しかしなんか、アナログで色々書くの苦手なんですよね 特に感傷的なこととか
字汚いから読み返したくないし

次第に授乳時間とか睡眠時間とかがだんだんアバウトになっていって
あーアナログめんどくせえーってなったのでアプリに変えました

せっかくなんで紹介しときますね
全部無料版を使ってます


「パパっと育児」
授乳、食事、風呂、排泄、睡眠etc基本的な育児記録から予防接種のスケジュール管理、身長体重等の記録、「首すわり」などの初めて記録もできる育児日記アプリ。
生活リズムの把握に役立つ。あと統計からのグラフ化が便利。



KiDDY
写真を撮るだけの簡単育児記録。
1日5枚までアップ可能。
家族とアカウントを共有することで写真の共有が簡単にできる。
fammとかもいいなーって思ったんだけど、写真の共有登録できるのがパートナーだけみたいなんでこっちにした。
スマホ内でどんどん増える子供の写真を、メールで送ったりするのがかったるい人(私のことだ)におすすめ!
育児記録兼ねて、その日撮った写真のなかで「これは!」ってのを厳選して家族と共有するために使ってる。
アップした写真はフォトブックにもできるらしいけど、結構高い。



Those Days lite
多機能スケジューラー。育児記録含めた個人的な日記を書くために使っているが、撮った写真を撮影日毎に振り分け表示してくれるので、日記とあわせてその日の出来事を振り返るのにイイ。無料版でも十分優秀!


用途毎に3つもいれてます
なかなか、欲しい機能を追求すると一つのアプリで賄えないんですよね
もっとしっかり探せば全ての機能を兼ね備えたアプリもあるかもしれませんね!
まあ参考程度にってことで!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ