ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

四ヶ月〜五ヶ月

ぼちぼちあったかくなってきて、軽い散歩以外にも外へ連れ出すことが増える
大きめのショッピングセンターとか
っつっても車ないので電車で、赤ちゃんが耐えれそうな範囲までだけど


このころまたスイマーバ的首浮き輪で遊んだ写真と動画が残ってる
(一回、大泣きされてからしばらく使ってなかった)
新生児期と違ってちゃんとパチャパチャ泳いでる!成長!
おしりぷりぷりでかわいい

尻といえば、蒙古斑が尻以外にも肩とか腰とか背中とか手とか、あちこちに青いとこがあるんだ 異所性蒙古斑ってのかな
これいまだに消えてないんだけど、いつかちゃんと消えるのかねえ
まあ、男児だし最悪残ってしまっても、女の子よりはマシかなあと思うけど



この頃背ばいが大ブーム
(仰向けで頭を床に付けた状態で、ブリッジの要領で足を突っ張り、床を蹴って移動する)

・枕に頭を乗せる
・枕の下にクイックルシートをしく
・廊下方向へ息子をセッティング
・親は横で声かけしながら一緒にハイハイ(壁にあたりそうになる時は軌道修正)

っていう、廊下お掃除ゴッコをよくやってたw
それまで寝てばっかだったのが、自分の意思で移動できる、って楽しくて仕方なかったんだろうなあ

ちょっとググってみると、
背ばいしだすとハイハイが遅れるとか
脳性麻痺自閉症の子に多いだとか
マイナスな話ばっかりでびびったのも本当なんだけど

そんなことはなかったぜ!(結果論)

結構、たいしたことない症状でもネットは大げさに書いてることあるんですよね
舌が白いのはカビ(鵞口瘡)かも、反り返りは脳性麻痺かも、とか
なになにが出来ないのは自閉症かも~、とか
実際そういうケースもあるんだろうけど、そうじゃないかもなのに必要以上に怖がるのもなあ…とも
まあ なんか気になることあったらGoogle先生より小児科の先生へ ってことだね

少なくともうちの子は、寝返り返りが出来るようになったら寝返りゴロン移動ブームがきて背ばいしなくなり、そのうちハイハイ練習ブームが来て寝返りゴロン移動も全然しなくなった
とにかく「移動したい+新しいことしたい」欲求が強いんだろうなあと思う 歩くようになったら大変やろなー(>'A`)>


背ばい掃除遊びに次ぐ変な遊びとしては、「コタツの下くぐり」
夏場はちゃぶ台としてコード外して布団のけて使ってるコタツ

・夫がまず息子をコタツの下にいれる
・背ばいして反対側から出てくる
・私がキャッチして方向転換

の繰り返し
最初はコタツのファンの部分が珍しくてか、じっと見つめたり触ったりして入ったらなかなか出てこなかった
そのうち、背ばいトンネルと認識して高速移動するようになる
机抜けたら父か母が待ってるわけなので、いないいないばぁ的要素もあって楽しいんだろうw
(最終的には、寝返りできるようになって高さ的に頭を打つ危険が出てきたのでやめた)


ものをしっかり掴めるようになって、なんでも手を伸ばすしなんでもしゃぶってたのは三~四ヶ月からだったかなあ
指しゃぶりが拳しゃぶり、足しゃぶりにまで進化
身体やわらけー

じっと見つめるだけだったプーメリーを、手を伸ばしては届かずフンガーと怒るようになったので、ジムに組み直したのもたしかその頃
よーしこれで仰向けでご機嫌に遊ぶ…かと思いきや、握ったおもちゃが自在に口に入れられないので(紐ついてるからね)段々機嫌がわるくなっていく…という…

いまは常時設置するのをやめて、ここぞという時だけ時間稼ぎ的にだすことにしてるw

子供って飽きっぽいからなー
おもちゃとかも、ずっと同じの触ってると反応悪くなってくるんですよね
でもしばらくしまっといて、久々にだした物だと食いつきがよかったりして
成長したといってもまだまだ単純だw


三ヶ月検診(月齢的には四ヶ月の時期だった)で、もう首座ってますと言われたし
ビョルンで前向きだっこにトライ
普通の抱っこより視界が広くて楽しそう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル シティネイビー 023051/ベビービョルン
¥10,584
Amazon.co.jp
五ヶ月頃には一人で寝返りを始め、寝る時も横向きで寝たりうつ伏せで寝たり
窒素しやしないかと無駄に心配
あと、うつ伏せで頭を布団につけたまま、尻だけ高くあげていもむしのように前進しようとする
これは……ズリバイ……??
ジョイントマットでは固さがよろしくないのか、あまりやらない
まあ布団の上なら顔痛くなさそうだしいいか…



イベント的に重大な五月の初節句
兜新調しよかな?と赤ちゃん本舗など見にいくも、
兜高ぇーーー
うっそなにこんなんが10万とか??マジ??
などとおどろく
いや、いとしの我が子のためなら5万10万くらいは出そうかと思ってたんですよ本当
でもなんというか 値段のわりにプラ製で(安全性の問題かな)安く見えるってのがなー
ちゃんと探せばもっといいのあったのかもですが

ほんとは、雛人形とか五月人形とかは、魔除けの意味で一人一組買うものらしいですけどね
人形屋の営業戦略……ゴニョゴニョ

うちそんな裕福でないから いいやw
それに、先代のものを引き継ぐってのも重みがある気がするしね

って別に強がりでなく本当にそう思って、実家にあった曽祖父のものを譲りうけた
ちっちゃいけどちゃんと鉄製なんだぜ
古さもまた味になる!

でも、ばーばからしてみれば抱っこ紐やらベビーカーだけでなく五月人形までお下がりってのは不憫だったのだろうかなw
腰座ったらベビーカーええやつ買ってあげなさい、とお祝い金を弾まれました(´・∀・)

そんなわけで
節句は私実家で五月人形(私の兄の分・ン十年ぶりに出してきたらしい)を飾り手巻き寿司とちまきでお祝い
自宅には曽祖父の小さい兜を飾った
あと新聞紙で折った兜を被って一応、記念撮影w


アリスからも節句ダヨーと葉書が届いたし、折角なのでちゃんとしたのを撮りにいくことに
ばーばの予定が空いてたのでなんとなく三人でw(夫には俺別にいいからと言われた)
男の子の初節句は、背景兜飾りで桃太郎とか金太郎とかがスタンダードみたいですね
あと動物系着ぐるみ勧められたので、その3着で決定
お宮参りの時より、格段にいい表情が出るように
成長だなあ…としみじみしつつ撮影風景を動画に撮る(写真はダメだけど動画はokです)

しかし成長した分、人見知り場所見知りが出てきてるので、あんまり長いことはもたず
最後大泣きになっちゃって、おっぱいでなだめて撮影終了

お宮参りの時は、割と大きくちゃんとしたのを3家族分プリントしたこともあって、かなりの出費だった
今回は一年後のデータ購入を目当てに節約することに
義父に贈る分以外は殆どがL版プリント、あと名前シールとかでケチケチ購入w


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ