ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

危機察知(クリスマス会を回避せよ)

息子くんの仲良しのお友達(仮にA君とする)がいるのですが、
ママとは一応「連絡先交換した」「一緒に帰ったことはある」 、「挨拶はするしタイミングが合えば軽く世間話もする」けど向こうから遊びに誘われたり降園に誘われたりはしない

まあつまり顔見知りレベルね よくあるよくある(傷ついてなどいない)

問題は、
息子くんがそのA君に張り合って「あれがほしい」「ここへいきたい」とか言うことが増えたってことなんだよね

A君はユニバ行ってんて~
A君は仮面ライダーのショー見に行ったって~
A君は〇〇持ってるねんて~

ほかにも沢山お友達はいるだろうに まあほんとよくA君の名前が出てくる出てくる
別にA君見てる感じ「おれ〇〇行ってんでー!(ドヤ顔)」ってしつこく自慢してくるようなタイプではなさそうなんだが、
まあ子供同士の会話ではどうかわからんね、もしかしたら子供の世界でもマウント取り合うみたいなのはあるのかもね
もしくは、A君はさらっと世間話のつもりがうちの子が必要以上に意識しちゃってるだけかも

わからんけど ともかく
息子くんにとってA君は、仲良しだけど心のライバルなのかもしれない


そのA君とこでね
どうもね
イベントっぽいことをやるらしいんだよなあ
「らしい」っていうのは、ちょっと小耳にはさんだだけなので確定情報じゃないから
なんかそのA君ママと、保育園の子が「おれもクリスマスほにゃららいっていーいー?」「うーんじゃあ〇〇くんママにお話ししとくね~」とかそういうやりとりをしてたんだよね~

なんだかあれだ

クリスマス会

の匂いがするぜ……


息子くんは何も言ってこないし聞くと藪蛇になりそうなので詳細はわからない
お家でお友達とホームパーティするのか、どっか貸し切って大々的にやるのか、それともなんかもっと公なイベント(ユニバのクリスマスとか、スカイビルのクリスマスマーケットとか)にみんなで遊びにいこうってことなのか
知らんけど、ともかく確定時効として
私達が誘われてないという事だけは揺らがない事実!!(傷ついてなどいない…………)


まあね~ わかるよ パーティーやろうって言っても誘える人数も限りがあるしあの子もこの子もって全員呼ぶわけにもいかないし
子供の仲良しもだけどやっぱりママの仲良しの人を誘いたいと思うもんだろうしね



まあなんだ
別に行きたくはないんだ、クリスマス会とか
私にできるのは「公園で子供同士遊ばせて親は軽く世間話」ぐらいが限界だ……
ホームパーティーなんかに参加した日にゃメンタルがすり減って死んでしまうかもしれない………

ただな~
「私は」行きたくないんだけど、息子くんはそうじゃないよなあ
おうち大好きインドアな親と違って、友達同士でワイワイ集まって遊ぶの大好きな陽キャ寄りの息子くんやから
仲良しの友達(しかも若干のライバル視してる相手)に「おれんちでクリスマスパーティーした~」とか言われたら、
それが自慢じゃなくてただの世間話だったとしても「おれは〇〇くんちのパーティーいけなかった」ってしょんぼりするの確定やん???
そんなしょんぼりしてるところに「えっでも呼ばれてなかったし」とは言いづらいじゃん???(事実とはいえ)

っつってもな~
ママ同士はめっちゃ仲良いわけでもないし
それがどんな集まりかもよう分からんのに「あの……クリスマス……パーティー……するんですか? 良かったら……参加させて……いただければ……(消え入りそうな声)」って声かけるのもなんかおかしいし何よりきもちわるいだろ ストーカーかよ

そもそもA君のことが無くても、陽キャっぽい保護者ちらほらいるし『もうすぐ卒園だし~ みんなで集まって思い出作ろ~! クリパしよ~!』みたいなのが発生する(そして交流がないので呼ばれない)って可能性も当然あるわけだからし


あ~~~~~~
どうすべかな~~~~~~
って無い頭で散々考えたんだけど
よしそれじゃあその謎のクリスマス会(仮)よりもっと楽しいことしよう! 家族でお出かけしよう!!!
楽しいことで息子くんの意識を上書きするんだああああああ!!!

近場の一泊旅行にでも行くか?とか色々考えたけど 楽しいといえばやっぱ遊園地かな! ユニバはA君の二番煎じっぽいしあとクリスマスシーズンでどうやったって激混みだろうから楽しい思い出として上書きするには心許ない(少なくともママはいやだ)
そこでひらパー!!!
丁度いいことにウルトラマンexpoやってるし、息子くんの大好きなウインターカーニバルも始まってるし、今の時期だと「光の遊園地」もやってて実にクリスマスらしいし、土日は混むかもだけど多分ユニバよりはマシだろうし
www.hirakatapark.co.jp


うん! バッチリだよ!!
てかママも普通にいきたいよ光の遊園地!!!

息子くんが『〇〇くんはクリスマスパーティーやったって』てしょんぼり報告してきても『あっそうなんだ~ 息子くんはその日はママとパパと三人でひらパー行ってあれやってこれやってこんなのも見たよね~ 楽しかったね~☆彡』って楽しい話にシフトできるだろォ!? そうやって楽しい方へ意識逸らせたら勝ちだろォォ!?!?



とかなんとか 見えない敵と闘うのに必死になってるママである
つうかまあ
「私がもっとママ友付き合いをしっかりしていれば……子供が寂しい思いをしなくてすんだのに……」
とか自責の念にかられるのが嫌なんだよねー! だから子供のためっていうかママの心の平穏のためなんだよなー!!
さらに言うと「じゃあいっそ私が主催でクリスマス会を開いちゃお☆彡」って言うほどの気力もなければ人脈もないんだよなー!!! 

私はそういう付き合いが苦手だし これは性分なのでしゃーない
そこを諦めきれずにグチグチ言っちゃう日もあるけどw まあ自分のできることをやるしかないわー

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ