ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

子供同士、親同士の関係とお誘いについて

去年の秋ごろから仲良くなってよく遊びにいったり園のイベントを一緒にまわったりするお友達ができたわけだが
それ以外にも息子くんのお友達つながりで一緒に降園したり、お休みの日に遊んだり、連絡先交換したり「今度遊ぼうね」って進展のありそうな会話をしたり
少ーしづつではありますが交友関係が広がってはいます

コミュ障ママはやっぱりコミュ強ママと繋がりをつくるのがいいのかもな~
コミュ強ママの子とお友達になる→2人で遊ぶ→「(息子)くんと、〇〇くんと、△△くんも園で仲良しなんだよね~! こんどみんなで遊ぼうよ~!」って誘われる ていうことがあったんだよ ありがたい

うちは一人っ子男児なのでやっぱり同じように一人っ子男児のママと相性がいいのかな?と思ってたけど、(実際『一人っ子あるある』な話もできるし)逆に兄弟もちで「下の子が小さいので目が離せない、上の子はお友達と遊ばせたい」ようなママのほうが遊びのお誘いとかはアクティブなのかもしれないな~と思った




でまあ 知り合いが増えたのは良い事なんだけど、最近困ったことが少し
土日とくに予定もなくて「誰かお友達でも誘おうかな」ってなった時、『ママが誘えるレベルのお友達』と『子供が遊びたいお友達』が異なってたりする
○○くんママに声かけてみよかな…と思ってたら、「いつも〇〇くんと遊んでるから☆☆くんと遊びたいな~」みたいな
ええ……ママ的にはこの「カジュアルに遊びに誘える仲」になるまで結構苦労したんですけど……ってまあ子供に言ってもしゃーないのだが……

△△くんと一緒に(有料遊び場)にいきたいな~
とか平気でいうわけよね
そりゃあキッザニアみたいな有料の遊び場も親子だけじゃなくて友達誘っていったら楽しかろうな~、とは思うんだけど、『顔をあわせたら仲良く遊ぶ』レベルの知り合いと、『こんどお家で遊ぼうね』っていう知り合いと、『お休みの日に一緒にお出かけしよう』って誘える知り合いとではだいぶ溝がある、というのを子供に理解させるのは難しい……

そんで△△くんはちょっと無理かな~、っていうと「なんで!」って怒るし、「……じゃあ〇〇くんでいい!」って不貞腐れるし、そんな態度相手にも失礼だし、もう最初からお友達誘おうかとか言わなきゃよかった……ってなる しんどい

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ