ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

おもちゃを寄付したいと言いだす時(さよならトミカ、ホットウィール)

保育園におもちゃをあげたい、その理由

息子くんが突然、「ホットウィールとか、もうあんまりあそんでないおもちゃを、ほいくえんにもっていきたい」と言い出したのよ

ホットウィールだと ↑こういう派手目な架空車が好きな息子くんですが
まあ、親としては「なんで?」って聞きますよね。純粋な疑問。
曰く、

・いま保育園(の年長さんクラス)で流行っているキャラクターおもちゃがある
・それは同じクラスの〇〇くんが家から持ってきたものである
・自分も同じように、いらないおもちゃを持っていきたい

ということらしい。
あ~。なんかいま、クラスの園児の間で大変人気のおもちゃがある、っていうのは聞いてたけど。
〇〇くん『このオモチャはぼくのいえからもってきたんだー』→ 〇〇くんすご~い
みたいな盛り上がりがあったんだろうか??

ホットウィールを持っていきたい

まあきっかけはともかく、おもちゃを整理しようってのは良い心がけだね!
じゃあこれはもういらないね、あれもいらないね、と収納からあふれそうになってるおもちゃをママとどんどん袋に詰めていったんだけど、
ハッピーセットトミカやレストランでもらったおまけ(どこの家でも真っ先に処分されるタイプ)を優先的に詰めていったら「これだとみんなよろこばないとおもう」って。まあそれはそうかもね。


そんで「おれはホットウィールをもっていきたい」って強固に主張するのよね。
トミカホットウィールは、値段がお手頃なこともあって、ちょっとしたご褒美として良く買ってたのでそこそこの台数があって場所取ってるし、最近遊んでないと言われればそうだし、まあ処分したいというなら構わないっちゃ構わないんだが。
でもあの手のミニカーって、転がして遊ぶののもあるけど『台数もっててなんぼ』ってところもあるでしょ。コレクション系のおもちゃっていうか。
だから、本当にいいのか?って何回もしつこく聞いてしまう。

・保育園に寄付したおもちゃは、もうお家に持って帰ることはできないよ?
・みんなのおもちゃになったら、『これはおれのだから』ってひとりじめはできないよ?
・今は保育園のお部屋で遊べるけど、卒園したらもう遊べないよ?
・〇〇くんの持ってきたおもちゃみたいに、みんなが喜んで遊ぶとは限らないよ? ホットウィール好きな子ばっかりじゃないよ?

我ながら嫌な事ばかり言ってるなあ、という気はした。
折角子供が『誰かに喜んでもらいたい』て言うんだから笑顔で背中押してやるべきだよ、って思わなくはないんだけどさ~……

おもちゃを寄付することで得られる対価とは

「みんなを喜ばせたい」ってつまり、「(息子)くんのおもちゃすげーかっこいー」ってちやほやされたいのかな?って思ってさ。したら当然、思ったような結果が得られなくてがっかりする可能性もあるなあと。
『思ったほど皆にウケなくてがっかり』→『あげるんじゃなかった、やっぱり持って帰りたい』になった時、つらいやん。私が。
しょんぼりされたら慰めないといけない。だったら最初からあげなきゃよかった、もったいなかった、と思ってしまいそうなんだけど。

まあでも、そういう経験も必要なのかもな~。
他人が皆、自分の思い通りの反応をするわけではない、っていう厳しい現実を早めに知っておくのも悪いことではないわな(ママは全力で後ろ向き)


ていうかまあ、そういう『ちやほやされたい』とか俗っぽい話だけじゃなく、保育園に好きなおもちゃを持っていけば「沢山のお友達と一緒に遊ぶ」ことができるし、良いこともあるよなと思いなおした。
家にトミカホットウィール沢山あっても、「ママ(パパ)とドライブごっこする」「トレーラーに積んで遊ぶ」「並べて遊ぶ、眺める」とか遊び方が限られてくるもんな~。家に呼べるお友達だって限られてるもんな~。
あんまり遊んでないおもちゃ(捨てるほどではない) が、『みんなで遊べるおもちゃ』にランクアップして、子供は楽しくて、家の収納は片付いて、おもちゃは末永く園で使ってもらえて、良い事だらけやん……

(こいつ~いっちょまえに人気取りしたいのか~ おませさんめ~)とか、(思ったように人気者になれんかったらどうすんねや……心配……)とか思っちゃったママ浅はかだったかなあ、と反省。

ホットウィールおもひでぽろぽろ

思えば、ホットウィールとは「クリスマスはサンタさんにメガトレーラーおねがいする」(2016年クリスマス)からの付き合いだったな~。
乗せる車があんまりなかったからちょこちょこ集めだして、翌年のクリスマスには詰め合わせパックをあげたっけな~。
emanon00.hateblo.jp
メガトレーラーに乗せる車が沢山できて喜んでたっけな~。
プラレールのレールは買ったけどホットウィールトミカのコースは結局買わなかったな~。車が飛び出すような派手なコース、買ってあげても良かったかな……いややっぱ邪魔だからナシだな……
最初はミニカーといえばトミカだったけど、段々「はたらくくるま」系よりも、見た目が派手なホットウィールのが好きになっていったんだよな~。
X-RAYCERSとかSTREET BEASTSとか車ごとにシリーズがある事もわかって、このマークとこのマーク同じだ~仲間~とかいって喜んでたんだよね。外箱の厚紙に書いてる絵が好きで、厚紙だけ残しておいたりしてね。

これは名古屋旅行で買ったマーベルコラボのやつ、これは外装が外せるのが気に入ってたやつ、これはトイザらスで大きいおもちゃを諦める代わりに買ってあげたやつ……とか、それぞれに纏わるエピソードを割と覚えてて、親の方がしんみりしちゃう。
息子くんなんか、「これもっていく? いつもっていく? あーやっぱりこれはおいとこ! かわりにこっちをいれよ!」とかなんかワクワク感すらあるかんじだけどw 
一応、「これはすごくかっこいいからいえにおいとく」ってやつ以外を詰め合わせ。
保育園の先生に確認とって、翌日さっそく保育園に持って行きました。園で沢山遊んでくれるといいなあ……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ