ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

男の子と赤いランドセルとピンクのゴーグル

保育園で知り合いのママさんが「息子に『ランドセル何色にしようか?』って聞いたら『赤!』って言われてさ〜 ええっ!ってなっちゃったわ〜」って話をしてたんだけど
私の知る限りで「赤がいい」って答えた男の子は二人はいたし、なんなら息子くんも赤って言ったことあるし、全国的には結構いるんじゃなかろうか
息子くんは結局青を買ったんだけど、多分「赤」って答えた男の子のほとんどが「赤=かっこいい」で言ってるんだよね 戦隊リーダーとかのイメージ
「赤はかわいい、だからランドセルも赤がいい」って思って言ってる子は多数派ではなかろうと思う

でも親としては無駄に心配しちゃうんだよね、最終的に黒や青を選んだとしても『本当は赤が良かったのに気持ちを押し殺しているのではないだろうか?』とかね
かといって本気で「赤がいい!」って言われても男の子に赤やピンクのランドセル背負わせるのはかなり勇気のいる選択だ
結局、「こういうのはどう?」って『赤だけどデザインが男の子寄り』なもので妥協させる方向になるんじゃないかな…… 私なら多分そうする……

男の子だけど赤がいい!って子や、女の子だけど可愛〜いデザインは嫌だな……って子には「赤だけどデザインがかっこいい」ランドセルいいんじゃなかろうか
あるいはこういう、男の子が持っても女の子が持っても大丈夫そうなやつ

これかわいいよね 好き 


でもそういうお茶の濁し方は嫌、ど~~~しても「男の子だけどレースやハートのかわいいランドセルが持ちたい!」ってなったら……
家で使うリュックなんかは自由に好きなものを買ってあげて、その代わりランドセルは無難なものにしよう、っていうあたりが落としどころかな~って思うけど
まあでも子供の「どうしても!」っていうのは親なら叶えてやりたいよね できる限り
p-dress.jp
好きなものを持っていいよ! 個性だよ! ってただ放り出すんじゃなくて学校を巻き込んで子供を支えてやらないと、っての分かるけど非常に重いよなあ



まあさておき
男の子とピンクといえば
スイミングでゴーグルが必要になったんだけど(必須ではないけど「皆つけてるから欲しい」って言うし、あったほうが水への抵抗が薄れると思ったので)
私が息子くんに渡したゴーグルはピンク色だったのよ

たまたまピンクのゴーグル(ジュニア用)を貰う機会があって、それをお風呂で遊ぶときとか水遊びに行くときに使ってて、特に深い意味も思い入れもなく純粋に『そこにあったから使ってる』っていうだけの話なんだけど、息子くんも「ええ~ピンク~いや~」とか全然言わなかったのでそのままスイミングで使い続けて3か月が経ちました

ある日なんとなく「ゴーグル、別の色が良い? ピンクじゃないほうがいい?」って聞いたら「うん 僕オレンジがいい」って言われました
別に誰かにからかわれたとかでもないみたいで(ぶっちゃけ、『男の子がふりふりレース水着着てる!』とかなら目立っちゃうけど、ゴーグルの色とかまでは気にしないのかもしらん)
でもまあ周りの男の子は赤×黒とか青×黄とかいわゆる男の子っぽいカラーのゴーグルしてるわけだし
『ピンクじゃない色を買ってもらえるならピンクじゃないほうがいいな~、まあ「どうしてもピンク嫌!」って言うほどではないけどな~』っていう事らしい

そうだよな~ 何も言わないからって「気に入ってる」ってわけでもないし、下手したらそれが原因でいじめられる可能性もあったかもしれないよな~ って思って軽率な行動を反省
まあなんか申し訳なかったのでとりあえずAmazonで息子くんの好きなカラーリングを選ばせて新しいゴーグル買ってみました
(オレンジが良いって言ってたわりには選んだのは赤である)
早く届くといいな~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ