ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

増税と生理用品と月経カップのダイマ

増税に備えてみんな月経カップ買おうぜ~

月経カップとの出会い は前にちらっと書いたけど、増税増税のいまこそ買うべき代物だと思った

howtomanga.jugem.jp
月経カップについてめちゃくちゃ分かりやすいサイト


メルカリで怪しげなのを買うよりはフルールカップ個人輸入がおすすめ、2個で約20€なので今だとだいたい2500円ぐらい? 1個あたり1250円で手に入るよ!
baumkuchen.hatenablog.jp
↑フルールカップ個人輸入についてめちゃくちゃ分かりやすいサイト 個人輸入って難しくないんだ!って思った
生理用品購入にかける毎月平均の費用が500円程度だったとしても半年使えば元が取れる計算になるし、きちんとメンテすれば数年使えます ワオ! お得!


月経カップのメリット

・お風呂に入るとき経血を気にしないでもいい

生理中って風呂ほんまだるい 清潔にしとかなあかんから風呂ははいらねば、って思うけど、服を脱いでる間にも経血は待ってはくれないのだよなー
カップ使いだしてからお湯は汚れないしタオルは汚れないし風呂マットの汚れを気にすることもなくなっていい事だらけだよ(うちは珪藻土マットなので余計気をつかうんだよね)
あと子供と一緒に入らないといけない時とかも助かる
子供に性教育するうえで母親の生理を見せるのも大事……みたいな話もあるけど、「いずれやるけど別に今やんなくてもいいかな」って思う派なんだよね、変にショック受けたりしても嫌だし
タンポン装着でも乗り切れるけど紐隠さなきゃだし面倒だよね


・体内に経血を留めるので匂いが気にならない
www.sofy.jp
排出された血が酸化するので匂うわけなんだが、体内に留めておくため空気に触れない→ 酸化しない → 匂わない ブラボー!


・生理用品を使わないのでゴミが出ない/トイレにゴミ箱をおかなくていい

トイレにゴミ置いとくとそれも匂うし嫌だよね 夏場とか特に
月経カップの場合、「装着 → 血が溜まる → トイレで血を捨てる → 再装着」 なのでゴミが出ない! ワンダフル!
ゴミ箱を洗う作業からも解放されるぜフゥーーー!!!
生理用品のゴミって捨てる時に外から見えないように気を遣わなきゃって「黒い袋に入れてから半透明の袋に入れる」みたいな意味不明な事を強いられるよね~ 無くなってよかった~

・ナプキンを使わないので蒸れない/乾燥しない → 痒くならない
www.sofy.jp
経血をばっちり漏らさない優秀なナプキンだからこそ蒸れる/乾燥する悲劇、からの解放イエーイ!
カップ使っても漏れる日はおりものシートかタオル当てて過ごしてる)


・1回のトイレごとに交換しなくても不潔にならない
コスパがいい
おしっこいく度にタンポンやらナプキンやら変えるのって正直非経済的だけど変えないでいるのもな~…… 不潔かな~…… ってな悩みからもさようなら!
私は2016年に購入したカップをまだ使ってるので3年ほど経ってるけど特に不調もなく子宮系の病気もなく、「よし今月も節約できたぜ」ってこっそり思うのが好き~ ちょっとの初期投資でずっと節約できる月経カップコスパ最高

あと細かいところだと「トイレのたびに小さいバッグ持ってくのが嫌」「生理用品のバリバリ音が嫌」とかも解消できる


こんなとこかな
「漏れない! 一滴も漏れたことない! サイコー!」っていう人もいるけど、私は日によっては漏れる派なのでそこはなんとも 経血量も内部の形状も人によって違うしね……多い日の夜とかはやっぱり漏れたりする
でもいままでより格段に過ごしやすくなったのは確か


月経カップのデメリット

・体内から出し入れするのが抵抗ある
タンポンNGな人とかもいるしそれは分かる
初回はほんま「どうやって入れ……取り出し……え……???」って思った 
まーでも経産婦だと経験的に「赤ちゃんの頭出てきてんしこれぐらい入るやろ」って思えるのよね 慣れが肝心


・メンテが必要
メンテっていっても最大12時間毎に洗浄するだけなので超~ズボラな人以外はなんとでもなると思うけど、いつでもどこでも洗えるものでもないので(公共の手洗い場とかで洗ってはいけない!)そこは面倒かな

私は小さいペットボトルに水入れてトイレに持ち込んで、交換する時にさっと水で流して再装着してる
家では1日1回がっつり洗うし生理終わりには煮沸消毒もするし長期間使ってると色素沈着するので定期的にハイターで洗うし

(……っていうのを、本当は毎回やらないとなんだろうけどまあ多少ズボラしちゃうのはある )


水洗いできない環境(被災したときとか)だと不衛生なので、備えとしてナプキン・タンポンも必要ではある


・ものによっては割と高い
Amazonで売ってるメルーナとかスクーンカップが有名だけどわりといい値段するよね
個人輸入そんなにめんどくないよ フルールカップ安くてお勧め
もっと安いやつは数百円で手に入ったりもする(安全性は??)


・何かあっても自己責任
integro.jp

中国製などの激安カップや多くの越境ECサイトで販売されているカップは、国内で一般医療機器製造販売届がされていない製品が多いため、何か不具合が生じた場合にも自己責任となることを理解したうえで慎重に選んでください。

私はフルールカップ推してるけど、確かに使うのは自己責任なんだよね~ メルーナとかスクーンカップはお高いけどその辺の安心感があるかも
どの製品もたいがい「医療用シリコン製」とあるけどその辺の信頼度かな お安い中華製とかだとシリコンのグレードが低いとかもあるかも
口コミとか色々調べて一番安全そうなのを選ぶのが良いかと思われます

まああと子宮脱とか子宮系に問題が起きたり起きなかったりっていう話もあったりなかったり
でもトキシックショックの危険際は材質的な関係でタンポンより低いらしいぞ
その辺も含めて使うかどうかは全部自己責任なのだよなあ 

「奥に入り込んで取れなくなった……!」って時はすみやかに婦人科へ!!



あとおまけで最近買って良かったサニタリーショーツ

生理中に少しでも快適に過ごすために「締め付けないパンツ」は絶対正義やと思う

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ