ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ビルトイン食洗機(フロントオープン)の設置を一度は断られたけど結局設置できました

我が家の据え置き食洗器様が!
壊れた!!

10年選手の東芝製、ついに引退

東芝のDWS-600シリーズでたしか10年以上使ってたからねえ~……
そりゃ壊れるわよね……
食器洗い乾燥機[生産終了品]:家電製品 Toshiba Living Doors

まず2018年ごろから扉の開閉に不具合が出ました
最近扉が閉めづらいなあ、と思ってるうちに「閉まらない」にレベルアップ
ベアハッグの要領で毎回背面から食洗器扉を抱きしめるようにして閉める事態になった
そんな異常事態でもまあ使えてたから「そろそろ買い替え時期かな……」っていいつつ後継品はあんまり真剣には探してなかった

しかし2019年入った頃から水漏れするようになる
扉がきっちり閉まってないせいなのか、洗浄中にドアの隙間からぴゅうぴゅう潮吹いてたり、ぽたぽた水垂れてたりするのよ
これは……これはまずいぞ……
漏水からの感電とかあったらかなりやばいし、まあそれはなくとも漏水は普通に困るよね



で『手洗いに戻る』という選択肢はもうまったくない
携帯電話と一緒で、一回使うと手放せないのよね食洗機
「手洗いする方が早いから全然使ってないわ~w」ってドヤ顔するやつの気がしれん



とりあえず据え置き食洗器、なんとなく調べてはみたけど国産はもうパナソニックしかない
kaden.watch.impress.co.jp
リーマンショックとかの関係で地力のあるところだけが生き残った、ってとこでしょうか
うへえ 食洗器業界めっちゃ縮小してんなあ……
っていうか日本の家電業界全体がそうなのか……


などと思わぬところで暗い気持ちになりつつ
いまある東芝の製品スペック表とパナの据え置き最新機種を見比べてみたけど、稼働音は同じかパナの方が大きいぐらい
まあ静音関係はこれ以上の技術革新を求めるのは難しいだろうから、この時点で据え置き食洗器の選択肢はなくなった……
据え置き食洗器は……うるさいのだ……

今使ってるやつは運転音が36㏈なんでかなり静かな方ではあるんだろうけど、設置位置がね~ 
「キッチン隅・壁際」とかに設置できれば多少ましだったんだろうけど、本体サイズと水栓の関係で「キッチン(ただし食卓のすぐ横)」みたいな場所にしか置けなくてね~
食事中に稼働させるとゴウンゴウンかなりうるさかった…… テレビの音聞こえない……

稼働音うるさい問題は、ビルトインにすればそこで即解決するはず 四方八方壁に囲まれてるわけだからしてな
分岐水栓あるから「本体さえ買えば工事なしですぐ入れ替えできる」据え置きで安くあげてもいいかな~と思ったけど、まあせっかくだしここは奮発してビルトインにするか! と本腰を入れて探し始めたのでした


ビルトイン食洗器探し(難航)

ビルトイン食洗器も新規設置だと国内のメーカーはパナソニックリンナイしかないのよね
海外メーカー?(ヾノ・∀・`)ナイナイ そんな予算はない!

パナソニックはスライドオープン型
リンナイはスライド型とフロントオープン型
ってもまあスライド買う人はほとんどがパナソニックらしい
性能を考えると「パナソニックの深型スライド」か「リンナイのフロントオープン」の2択なのよね
[rakuten:crassia:10009286:detail]

このフロントオープンってのが気になってね
とにかく大容量でたくさん入る! 二段レールになってて食器が入れやすい!
っていうの めちゃいいやん
スライドオープン型はそのパナソニックのやつと、他所のマンションで三菱とかのを見せてもらったけど、「引き出し重っ」「食器入れにくっ」っていう悪い印象があってな……
引き出しが重いのは慣れるだろうけど、食器入れにくいのはいかんわ……
パナのは「ムービングラック」ってので従来のスライド式よりは多少入れやすそうだけど、実際ショールームで触った感じ「入れ……やすい……?? いえそんな…そんな事は…そんなハイそんな…」みたいな感じ


いやまあ、「初めて使う食洗器がスライドオープン」ならそれも全然ありだと思うの
でも長く据え置き使ってた身からすると、上段のカゴを畳んだり横に動かしたりあっちゃこっちゃしながらパズルみたいに皿いれる順番を考えるのすんげーもどかしいのよね
その点、ラックをがっつり引き出して雑に置いていくことができるフロントオープンはものごっつう魅力的だったのよ
食器と調理器具を一緒に洗えるくらいの大容量だし、上下2 段の回転ノズルで上段食器の洗い残しの心配も減るし、
完全に今使ってる据え置き型の上位互換~!!! これなら違和感なく使えそう!!!


でも業者的にはスライドの方を売りたいのか??
www.sunrefre.jp
スライドのメリット多くない?
フロントのデメリット多くない??

この交換でき〇くんさあ ショールームにいっぺん見に行ってんけどやったらパナ推しやし
リンナイのフロントオープンはここ2年新しいモデルが出てない、撤退もあるかも」とまで言うのよ
気になってリンナイに直接確認したけど『フロントオープンは根強い需要があり、新製品を出す予定はないが撤退の予定もない』って言ってたよ
どっちの言い分が本当かはしらんけど、客がフロントにしたいなって言うてるのに「撤退するかも…パナの方がいいですよ……」って不安を煽る営業ってなんか信用ならんわ~~~


さておきね
スライド型の方が節水できるし運転経費も少ないのは確か
でもな~ やっぱ「たくさん入る」かつ「皿が入れやすい」のがいいしな~
やっぱりフロントオープンにするわ! 決---めた!!!


でフロントオープン型の設置見積もりを依頼したのよね
この手の業者って写真とメールのやりとりだけで見積するねんな 知らんかったけど
慣れないながらキャビネット外したり化粧板外したりして写真とって、寸法計って、メールのやりとりして、「フロントオープン設置いけますよ」って回答もあって、見積もきて
よっしゃ後は日にちを決めるだけ、ってところで「あ、やっぱオタクのマンションだとフロントオープン型入らねっすわ、サーセン」ってメールがきたのだった


なんやて!?!?!?


施工業者探し ~フロントオープン型を設置せよ~

どうも「フロントオープン型だとサイズ的に配管に干渉して設置できない可能性が高い」とのことらしい。
えっまじで
あんだけ写真撮らせて「いける」っていうて見積送ってきたくせに今更?!?!

え まって でも実際現場見たわけじゃないやん?
写真だけやん??
一回見に来てくれへん???

「下見の対応はしておりません」
「頂いたお写真と寸法からフロントオープンは設置不可と判断いたしました」
「但し、『フロントオープンとスライド式両方お持ちして、配管の関係でフロントオープンが設置が不可だった場合、そのままスライドオープンの設置工事をする』という対応でよろしければ可能です」

まっじっか
それってさ、もし設置OKだった場合でも「フロント無理っすね!スライド入れますね!」って言われちゃってもこっち分かんないんだけど???
なんやねん……交換できないくんやんか……名前負けやで……



でさあ
そっか~ダメなのか~ってしおしおスライドオープンのカタログ見てたんだけどさあ
別にスライドオープンが絶対ダメってわけじゃないんだけどさあ
一回「フロントオープンにしよう!」って心を決めて話すすめて来たのに、1度は行けますって言われてたのに、いきなり「無理でーす」ってぶった切られても諦めつかないじやん????

配管……ほんまになんともならんのやろか……
実際見に来たら案外「行けます」って言うんじゃないのかしら? 下見に対応してくれる業者はいないかしら?? 
……ってそのあと延々業者探してやっぱり基本的に下見はどこもやってないし、見積依頼で配管の写真と寸法を送ると「だめっすわー」って返ってきてたんだけど
でも最後の1件で「フロントオープンいけます」っていってくれる業者と!! 出会えた!!!

話を聞いてみると、以前にここのマンションで食洗器を設置したことがあるから配管については分かってるとかなんとか。
「八割九割いけると思いますが、万一配管の関係で設置できなかった場合はキャンセル費用いりません」とまで言って頂けたのよ
そこまで言うなら1回きてもらお、そんで実際見てやっぱり駄目って言われたら諦めつくやろ……
と思って、工事をお願いすることにした



で工事日当日。
色々外して計ってなんやかんやして「大丈夫ですよ!」って言われたので
「えっほんまに? 配管干渉せーへん?? なんかあっちでもこっちでもダメって言われてんけど…… いくらフロントオープン希望やからって無理矢理設置して変な事になるんは嫌やで???」
ってことを聞いてみたけど、本当に大丈夫みたいでした
2時間ほど作業して、「無理な設置などは全くしておりませんので安心してください! 万一何かあった場合でも当店の工事保証がございますので!」ってさわやかに去っていきました

まっじっか
じゃああの断ってきた業者たちってなんやったんやろ…… フロントオープン売りたくないから嘘ついたんやろか……
ま、まあいいや ばんざーい!!!


念願のフロントオープン型ビルトイン食洗器、使ってみた感想

まずデメリットとして言われてるところから検証してみよっかな

・下段カゴが低い位置にあるため、食器の出し入れに腰を屈める必要がある。腰に負担がかかる。
→まあこれはある
でも「今までの据え置きと比べれば」多少不便かな、っていうぐらい
システムキッチンの収納から物取り出す時も多少屈むやん?? さほど変わらんと思うけどな~
ど~~~しても屈むのがしんどい人はそもそもビルトインじゃなくて据え置きにするべき


・さっと洗い流した後の水滴が食器を収納するときに床に落ちる。
→開いた扉が受け皿になるからほぼ零れる事はないと思うが……
据え置きがシンクすぐ横にあったので、すすいでポイすすいでポイって入れられる便利さと比べるとちょっと不便にはなったけど、それはスライド型でも一緒やろ~ スライドと比較してのデメリットではないなぁ


・ジェルタイプの洗剤は使えない。
→使わないからいいです
vitalenta.net
粉末タイプのコスパ最強すぎっていうかジェルタイプ高杉やとおもう まじで


・ビルトイン食洗機下部に収納キャビネットの設置ができない。
→スライドでも深型にするとキャビネット設置できないよ


デメリットらしいデメリットないよ、まじで
1つだけ……1つだけ上げるなら、「システムキッチン専用のまな板が入らない」ぐらいかな?? シンクに渡してつかうやつで幅が45cmぐらいあるやつなんだけど、これが入らないんだわ~ 最大で40×24×1.5cmまでしか入らない
ちなみにパナソニックのスライドオープン(ディープタイプ)でも、最大で41×22×1.5cmまでなので入らないのは結局一緒

※パナのディープだと44cmまで入る、って書いてたブログを見かけたけど……ガセかな……??

据え置きはまな板洗えてたからそこは残念だな~
(っても、まな板洗うためには上かご外さなきゃいけなかったから、それもどうかっていうところである)


まあでもそのぐらいかな
ぶっちゃけまな板も上段にベタ置きすれば入るし……(推奨はしない)

大容量なので鍋とか皿とかをめっちゃ雑に置いても入っちゃうのがすごい助かる
鍋やまな板を入れるとコップ用の上かごは外さなきゃ無理、って感じだった据え置きと比べても、あきらかに大容量
「8人用」ってあるとうちは3人家族だしそんなに大きくなくても……って思っちゃうけど、食洗機の容量はなんぼあってもいい! 大容量なら大容量で食器とフライパンと鍋とまとめて洗えるし、あと皿も雑に置ける
几帳面な性格じゃないから、『皿を入れる順番を考えないと』っていうの本当無理やねん

で、めっっっっっちゃくちゃ静か
やっぱビルトインはええな~~~ 「ん? なんか水の音がするかな?」ぐらいのレベル 
ビルトインの運転音も36㏈だか38㏈だかなので据え置きと変わらないんだけど、「食卓すぐ横」から「システムキッチンの中に収納」になるだけでもう全然違う!! 
息子くんが赤ちゃんの頃は『食洗器の音で起きたらいかんからやめとこう……』って遠慮することもよくあったけど、この音量ならぜーんぜん気にしなくていいなってレベル 感動的

いやあ ビルトインに変えて良かったなあ~~~  高いお金払ったかいがあったわ~~~……
うう……懐がさむい……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ