ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

おねしょ対策とかの話

昼はともかく夜は体ができあがるまでは無理かな~って思って4歳までは「夜だけ紙パンツ」の生活だった息子くんですが、5歳の春からは昼も夜も普通パンツ生活をしております
早い子は昼の紙パンツ卒業とともに夜も卒業で、3歳だか4歳だかで完全布パンツに移行してたりするのかな
どっちかってーと遅い方かと思うけど、こればっかりは個人差だもんね

最初こそ、寝る前にお茶飲む→翌朝漏れる みたいなことを繰り返してたけど、次第に体ができてきたのか汗かく季節になったからか、お茶飲んで寝ても朝まで大丈夫になった
お泊り保育までにはなんとかなるかなーと思ってたけど、全然大丈夫でした

こうやって「朝まで寝るようになった」「おっぱいを欲しがらなくなった」みたいなはっきりとした境目があると成長を感じるよね~


以下は夜の標準装備、私が実際に買ったやつ


3層のトレパン これは新たに購入したわけでなく保育園でトイトレ時に使ってたやつ
サイズ90のトレーニングパンツがまだ入る…それもどうなんだw
(ゴム伸びきってゆるゆる+ウエストと尻が小さいせい)
万一漏れた時に被害を抑えるための、まあ気休め程度

新たに購入するなら、こんなんがいいかな↓

一見パンツっぽいのでお泊り保育に履いていってもはずかしくないかも……でもレビューに「安心感のある厚み」って書いてるから見た目でバレるかな……?


防水シーツ
シングルサイズ2枚で2500円なのでわりかし安いかな
子供がゴロゴロ転がることを想定してママと息子くんのマットレス両方につけてる
防水性はけっこういいです マットレスからはみ出しさえしなければおねしょしてもマットレスが濡れない!
上にニトリのひんやりパッド付けてるので夏でもそんなに熱くない


そしてエアリーマットレス
万一事故ってマットレスが濡れた時も、カバーから中身までぜーんぶ丸洗いできるすぐれもの! おすすめ!!

産後、和室に布団しいて子供と寝てたとき、布団が合わなかったのかど~~~しても腰がいたくてしょーがなくて、「腰痛対策には高反発のマットレスがいい」と聞いて購入したんだよね~
最初は「なにこれすっげーシャリシャリいう……!!」ってびびったけどすぐ慣れた
高反発マットレスだと有名どころはエアウィーブだけどまあ予算的なアレがソレでな
子供は最初こそベビー布団だったけど2歳ぐらいからママと同じエアリーマットレスを追加購入(結構な固さがあるので窒息の危険性は低いんじゃないかな、知らんけど)
シングル2枚並べてキングサイズで寝てるともうシングルベッドにはもどれない快適さがあります


夏場はまあこれでいけるんだけど、冬になるとゴロゴロ寝返りうってママの掛け布団の上にのっかってたりするから(掛け布団は防水対策してなかったので)ちょっと困った

一応おねしょケット自作とかもしてみたんだけど
emanon00.hateblo.jp
防水シーツを使ってるので一応布団は濡れない
が、見た目がダサいのと暑いのとで子供が履くのをいやがる
子供が寝着いてからそーっと履かせたりもしたが、もともとの作りが雑なので、寝返ったときに外れたりもよくあるし
「ご飯食べた後気付いたら寝てしまってた」みたいな、寝る前にトイレいけてない緊急時だけ使ってる感じ
でも最近はそういう非常時でも朝まで漏らさないし、夜にふとトイレに起きてまた戻って寝るっていうパターンもある
(ずっと布パンツにしてると一応『もう紙パンツじゃないからトイレ行きたい時は起きなければ』っていう意識がはたらくっぽい)


まあでも朝までぐっすり寝てくれたほうがいいし、夜のトイトレは体の発達を待った方がいいよねー
正直、風呂上りに冷たいお茶欲しくなるのはしょうがないし、無理に水分控えさせるぐらいならごくごくのませて紙パンツのほうが子供もママも精神衛生上いいと思うわ……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ