ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

子供の成長が寂しく思ったりしませんか

まあ今に限らず赤ちゃんの頃からずっと思ってるんですけどね
保育園年長、卒園を控えてるだけあってずっとママの精神が不安定なのよね
emanon00.hateblo.jp
こないだお泊り保育もあったしさ……
もうほんま……
成長したんやなって……しみじみと……
寂しい……
焼肉バンザーイとか言うてた人のセリフとは思えん)


子供の卒園が寂しい、小学校卒業で寂しい、高校卒業で家を出るから寂しい、とか発言小町でもYahoo知恵袋でもガールズちゃんねるでも『子供の成長を喜べない』系のトピックいっぱい引っかかるしレスも賛否両論なんだけど結論としては「趣味を持とう」「友人を持とう」「夫婦の時間を持とう」っていう、子供以外のところへ目を向けようねっていう結論になるんだよな
分かっちゃいるんだけどさー
「理屈じゃねーんだよ!」って思っちゃうこの感情はどうしたらいいんでしょうね??


年長さんにもなると息子くんも段々手がかからなくなってきたし、いまちょうど仕事もひと段落で半端に考える時間ができちゃって鬱ループに陥ってるだけなんだろうなあ
子供が2人3人といれば毎日毎日忙しくてあーもうみんな早く大人になってくれ!って思うんだろうか?
まあそれでもきっと「あ~ついに一番下の子が保育園卒業しちゃうよ~~」つって余計寂しがると思うけど


お泊り保育とかもそうだけどさ
保育園で沢山色々な経験をしてほしいと思う、反面でその経験は子供だけのものであってママとは共有できないんだってことが寂しくて
だからといって、息子くん大好き!だから保育園いかないで!ずっとママと家で遊ぼう! って言えるほどじゃないし(やっぱりずーっと家にいられるとそれなりにしんどい)
我ながら矛盾してるなーとは思う



子供の成長は喜ぶべきである、育てた自分を誇っていい、成長していくのが喜べないなんて不健全だ! というのは分かってはいるんですよね
ネットで心情を吐露すると「子供をペット感覚で愛玩してるからだ! 毒親予備軍だ!!」とか糾弾してくる人もいるしうかつなこと言えないよね
そうなのかなー
子供が可愛いと思うのはペット感覚なのかな?

「今現在の可愛さが月日によって失われていく」のは確かに寂しいよなー
0歳の時のほにゃっとした頼りなさとか、
1歳のときの赤ちゃん的な可愛さ全開の時期とか、
2歳あたりで活発に動くようになってきたけどまだまだ赤ちゃんだな~っていう天使っぷりとか、
もう戻らない尊き時間……!!!!
写真を見てると「あ~この頃はほんま可愛かったな~」って思うし確かにもう赤ちゃんぽさ完全に抜けちゃってはいるけど
3歳の「お兄ちゃん」と「赤ちゃん」のはざまみみたいな時期とか、4歳の「かなりしっかりしてきたけどまだちょっとたどたどしい」感じとか、5歳のアホっぽいダンスィっぷりとか みんな可愛いし 
多分小学生になっても中学生になっても「生意気可愛い」とかいって親からみるとずっと可愛いもんなんじゃないだろうか

いつまでもちっこいちっこいと思ってたら意外にランドセルとかしっかり背負えて「いつまでも幼児じゃないんだなあ……」ってしみじみするよね


あと「頼られなくなって寂しい」ってのも大いにあるよね
今はお休みの日はママパパとおでかけしてるけど、いずれは平日も休日も自分で約束して自分で決めた友達と遊びに行くようになるだろうし
ママと手をつなぐのは恥ずかしい、ってなるし
そういうところも寂しいよね

お休みは友達同士でユニバいったり……
年パス買ってとか言うたり……
友達どころか彼女とイチャコライチャコラするようになったり……
部屋に勝手に入るなとか言われたり……
うるせーババアとか言われたりすんねや………

うわああああああああ



って言うようなことを旦那にぐちぐち言っても「………(ふーやれやれ)」みたいな憐みの目線しか返ってこない
なんでやねん……寂しさてんこもりやんけ……
男児はどうしても、大きくなるごとにどんどん手元を離れていくイメージがあるんだけど、もしかして母親だけの感覚なのかな~
多分、子供が女児だったら旦那も「こんなに可愛くてもいつかはお嫁にいってしまう(俺の手元を離れてしまう)」って寂しさを常に抱えそうなんだけど

まあね~
ずーっと親が面倒みていくわけじゃないから、男児にせよ女児にせよ、健全に親元から離れていってくれないと困るっちゃ困るんだけど……




こういう悩みというか愚痴というかそういうのを共有できる友達がいないってのが大きいよね多分
学生時代の友達(子供あり)とはなんとなく疎遠になっちゃって今更「子供が自立すんの寂しくない!?」とか聞き辛い距離になってしまったし
未婚の友達とは子育ての話は共感してもらいづらいし
上に兄弟がいるようなママ友もいないし

多分、親しい友達がいて「子供大きくなんの嬉しいけどさみしいー!」「わかるーー!!!」とか言い合ってたら特に根本解決はしないけどなんとなく消化できるようなたわいもない事なんだろうなぁ……
ぼっちつら……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ