ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

炊飯器を自力で直した話

RC-10VXN 多分今使ってる炊飯器の後継機種。かっこいい。ほしい。たかい。


うちの炊飯器は10年選手の「RC-10VXC 」なんだけどね
ある日突然蓋が閉まらなくなったのよね

いやよく考えたら、前々から「ん? ふた閉まりにくいなー」って思うことはあったわ。閉めたつもりがちょっと開いててご飯がかぴかぴ、とかたまにあったわ。突然じゃなかったわ。
んでもまあ一応閉まってたのよ 昨日までは
でも完全に閉まらなくなったのよ
蓋が閉まらないってことは米が炊けないのよ

ど~~しよ♪ ど~~しよ♪

米大好き一家なので、うまい米が食えないのは死活問題なのよね。
とりあえず「ジモティーでやっすい中古炊飯器を買ってしのぐ」とか「Amazonでやっすい新品炊飯器を買ってしのぐ」とか色々考えたけど、やっぱ安いのは安いなりに理由があんのよね。
中古のやつだと、かな~り古いとか、錆や汚れが目立つとか、動作未確認とか、炊飯できないとか(問題外)
新品でも「すぐ壊れた」とか「保温が美味しくない」とか不穏なレビューが並んでるとやっぱお値段なりなんだな~って思ってね
ちょっとどっちも踏み切れなかったのよね
かといって、ちょっとお高くていいやつを買うなら色々比較検討したいし、でもそんな悠長な時間はないし……


んで、なんか「炊飯器の蓋が閉まらない時のためのライフハック」とかないかな~ってググってたのね
これ↓は結構笑ったわ


うちもそれでやるしかないかな、ステッカーを用意しなきゃな……最悪ガムテかな……と思いつつ検索を続行してたら、同じ東芝の後継品の口コミがひっかかったのよね
bbs.kakaku.com
『ふたが閉まらない故障の直し方』!
そうよ!これよ!知りたかったのはこれよ! 
ってウキウキしながらURL開いて、ごちゃごちゃした『機械の内部』の写真に一瞬挫けそうになったよね
これ機械に詳しい人でないと無理なやつ? うへえ~~

ダメ元で旦那に頼んだら「あー無理無理 買い替えたほうが早い早い」っつって逃げました
つかえねえ……

でもどーーーにも諦めがつかなくて『どうせ捨てるなら分解してまえ!』と口コミ見ながらえっちらおっちら分解
木ネジ6本ってどれーーー!??!?どこのネジを締めるのーーー!!?? って四苦八苦しつつも修理に成功 やったね!
1度理解してしまえば「あ、そんなに難しいこと書いてないな(むしろ写真貼ってくれてたりしてめっちゃ分かりやすいな)」って思えるんだけど、ナニコレ難しい!!!っていう先入観でもって読み始めると読み進めるのに相当苦労する


テスト炊飯もしてみたけど炊きあがりは上々でした なんか修理の途中でぽろっと紛失した部品が1個あったけど特に問題なかったようだ!w
やったぞ~ 買い替えの数万円を浮かせたぜ~~

まあでもぼちぼち後継品も検討しなきゃだめかな~
食洗器も買い替えを検討してるとこだし、できれば炊飯器くんにはあと2,3年ぐらい頑張ってほしい……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ