ぼっちママのぼちぼち育児

わんぱく男児とぼっち気質ママの日記。

ランドセル選びをしてみんとてするなり

世間ではラン活とか言うらしい、ランドセル選びの季節が早くもやってまいりましたね!
もう既に保育園でランドセルのカタログ配り始めてるぜ〜
てか年中の終わり(3月)から購入してる人もいるぜ〜
一昨年、去年と『あーもうそんな季節かー早いねー』って他人事で、今年は当事者っすよ……早いなあ……

早く買えば「年度末に値引きされてた…」と後悔し、のんびりしてると「子供の欲しい色が売り切れた…」と後悔するランドセル!
matome.naver.jp

もうね~
早めに買っとけ!
無くなってから後悔するぐらいなら、数千円高かろうと早めに買っとけ!!
「どこのブランドの何色でもいいわ~こだわらないわ~」っていう人以外は、ほんと秋までには買った方がいい。クリスマスあたりになると人気のものは完売だったり、モノはあっても人気のカラーがなかったりザラだよ!本当だよ!



うちもぼちぼち考えてはいるけど、工房系でオーダーメイドしたりする気は全然なく、普通に市販のメーカーものを考えてる。
種類多すぎてイーッってなるけど、迷ったらとりあえず「天使のはね」か「フィットちゃん」あたりを買っとけってんですよ本当に。
天使のはねもフィットちゃんもウイング背カンも妖精の翼も、ぶっちゃけそう変わらん!
コードバンでも牛革でもクラリーノでもアンジュエールでもベルバイオでもどれでもええねん!
そこそこ名の知れたメーカーのランドセルならまあ大丈夫(保証もあるしね)、どこで作ってるのかようわからん激安ランドセルじゃなければ、どれ買っても「大・失・敗!!」ってことはない!
らしい。(また聞き)

とにかく『子供の気に入ったランドセル』を買いたいのよね。
年中までずっと「リュック背負うのいや(重いから)」っていう貧弱くんやからなあ。遠足の時はちゃんと背負うくせに親がいると甘えよる。
来年ランドセル背負うねんんで! リュックくらい背負えなくてどうするねん!つって年長からは自分で持たせてるけど……
そうでなくても小柄で非力やから、1キロ以上あるランドセルを毎日背負っていけるんかほんま心配なんよな~
僕の選んだランドセルだ! って思えば、毎日背負っていくのが多少なりと楽しみになるんじゃないか、なるといいな、っていう。


まあそんで、ゲーム大好きマリオ好きな息子くんやし、池田地球のマリオランドセルとかどうかな〜と目を付けてたのだけど

マリオ好きやねん! っていう主張で、ゲーム好きな子と友達になったりとかそんな副産物はないだろうか。
キャラものは高学年になると嫌がるかもよ、とは言われたが。まあ本人の意向が大事だよね。

と思って息子くんに聞きとり調査してみると、なんかマリオでもマリオじゃなくてもいいとの回答。
そうなんや('Д')
『どうせランドセルなんか何でもいいっていうだろうな~好きなキャラのやつなら乗り気になるかな~』とたかをくくってたら、意外に好みがうるさいことが発覚。キャラがどうとかより、本体のカラーリングが重要のようだ。

紫とか〜(マリオも紫ステッチのやつはちょっと気になってた)
オレンジとか〜(あんまりないけど「明るいキャメル」がそれっぽくて気になるみたい)
シルバーとか〜ゴールドとか〜(意外にかっこいい)

もうね…… カラーが全部ダンスィらしいセレクト……
イオンのカスタマイズランドセルを試しに弄っててんけど、
本体紫xかぶせ黒 とか
本体オレンジxかぶせ水色 とか
本体マロン(ゴールドっぽいから)xかぶせグレー(シルバーぽいから)とか

奇抜……!!!

って感じの組み合わせばかり喜びよるので頭が痛い。目も痛い。


いやまあ、わかる。案外かっこいいやん、て思わんでもない。(イメージやし実物はどうかしらんけど)

カラーリングのセンスは嫌いじゃないのよ。むしろセンスいい(親ばか)
ゲームのキャラカスタマイズならそれでもよかろう。
でも、ランドセルっすよ……
あんまり奇抜がすぎる色だと、いけずな子がおったら「おまえのランドセル変~~!」とか言われる可能性もあるかな~、って思うとママは二の足ふんじゃう……
男の子もデザインかっこいいランドセル増えたなあ~とは思うけど、ベースのカラーは黒・紺・緑、あと茶色とかのダーク系が多いよね~
シルバーとかキャメルは「攻めてるなー!」ってイメージだわ。古いかしら。
ナイキのシルバーランドセルも見た目スキだけどね~。つかナイキでランドセルを買うならシルバー一択やろ、と思うかっこよさだけどお値段がお値段なのでちょっとな。
ランドセルに8万とか「すげー!おっ金持ち~!」って一昔前は思ってたけど、いまや割と普通なんだもん恐ろしいわ。
富裕層しか子供を産めない時代が来ているな……



まあさておきだ。
カラフル好きな息子くんと保守派ママの折衷案としては、「本体は黒や青など比較的無難な色、縁取りやステッチをカラフルに」。
色々見てると、黒でも横に赤の稲妻模様がはしってたり、内張がおしゃれ柄だったりすると反応が良い。
センスとしては瞬足やバネのチカラみたいなカラーリングが好きなラインぽい。とにかく「黒一色」や「紺一色」はピンとこない。
その辺でいくと、こういうのかな~って

おしゃれ系! ライトサンドxマルーンはまあちょっと攻め色やな~とは思うけど。どれもかっこいい。
実物見てみないとまだわからんが、息子くんはディープブルー×ルビーレッドに「これもかっこいいなー」と好・印・象!!
ママも今のところこれが一番気に入ってる~。
あれもこれもと見せて気がかわると後々困るので、このシリーズ決め打ちで試着に行こうと思う。


「これ!」って決めたら他のを見せないの、大事やんね……
ランドセル買った(予約した)ら、ショッピングモールや百貨店のランドセル売り場には近づかない方がいい。
「やっぱりあっちがいいな~」とか言われるとほんま困る。

まあ、入学後は嫌でもお友達のランドセルが目に入るし「緑きれいだな」「キャメルもよかったな」「シルバーかっこいいな」とか思う可能性はゼロじゃないけどさ。
親のお仕着せだと、「自分で選びたかったな……」って言われて心苦しくなるかもやけど、自分で気に入って選んだ経緯があればそうそう文句も言わないんじゃなかろうか……どうだろ。「あの子のランドセルもかっこいいけど、僕の選んだのも気に入ってる」って思ってほしいなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ