ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

子供にとって一番良いのは?

「子供がお友達と馴染むために長時間保育の方がええんかな」とか悩んでいるわけだが。

早くおうちに帰れる環境があるならそうすべきだと思うのな。実際、半年間無職やってた間は、16時お迎えでその後子供と公園行ったり、帰ってママと遊んだり、ワークする時間も普通にあり、とにかく生活に余裕があったな、と。
その分、「こんなに時間あるのに家で遊ばせてるだけで良いのか?もっと勉強なり習い事なりすべき?」という焦りもあったけど。

週5のフルタイムに復帰した今は全体的に余裕がなくてママは常にグロッキーなのだが、子供はお友達と帰れて楽しそうにしてる。
ぼちぼち「ママと二人で遊ぶよりお友達がいた方が楽しい!」ってなりだしてる感。
私の希望としては、週の半分くらいは早お迎えで家でゆったり過ごす、半分は遅お迎えでお友達と遊ぶ時間を作る、とかがいいのだけどな。
まあでも私の就業形態がどうなるかとか色々都合もあるしそんな上手いこといかないけどさー。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ