ぼっちママのぼちぼち育児

年中さん男児とぼっち気質ママの日記。

保険を請求した話

息子くん保育園の体操クラブ中に怪我。
園での怪我だと、先生が病院へ連れて行ってくれて、治療費が園負担になる。
ので、今回もそうかな~と思ったら、「保育園での習い事」の最中の怪我は、なんか園の管理とは別の話になるらしい。

保護者が病院につれていく(治療費保護者負担) → 担当の先生が保険の代理店に連絡 → 用紙郵送 → 障害保険の支払い
ってなるのだとか。

ふ~ん… へ~… そうか… 傷害保険てまた大層やな……
あ じゃあ自前で掛けてる府民共済も請求できるんかな? って思って問いあわせてみたら、怪我での通院も「不慮の事故」に含まれるらしい!
じゃあこれは? あれは? って確認して、対象となったのは以下の通り。

・転倒して出血したため通院(1日)
・高所から落ちて頭を打ったため通院(1日)
・魚の骨が刺さったため通院(1日)

傷病名書くときに悩みますが、「たんこぶ」とか「魚の骨が刺さった」とかストレートな書き方でいいそうです(受付の女性が笑ってはった)
請求の期限は3年。回数の制限なし。請求時に領収書や診断書が必要となります。
インフルエンザや嘔吐・下痢などの病気については、入院すれば対象。通院のみは対象外。
魚の骨が刺さった時は、処置によっては手術扱いになって2万円だか5万円だか出るはず。これは大きい!

魚の骨刺さるのは2回あったけど、当時まさか共済金が出るとは思わなかったから1枚領収書破棄しちゃってたんだよな~…… あれはもしかしたら手術扱いだったかもしれないな……くっそ……
と後悔しつつなんとか思い出せた通院の領収書が3枚。園で通院した際の領収書コピーも貰って、あわせて4件請求してみました。


請求の流れは、
窓口に電話 → 傷病名と日付を伝える → 用紙が郵送されてくる → 記入して領収書のコピー添付して返送 → 振り込まれる
初めて請求しましたが、共済金振り込まれるまでの手続きめっちゃ早いです。ありがたい!
ところでいつ電話しても毎回同じ女性の方が出る気がします。 規模的にはこじんまりしたものなのかも。
今回、わりと軽いけがでの通院もカバーしてくれるんだと知って「よしこれからは怪我したら積極的に受診しよう」と思った。いやまあ行かないで済むにこしたことはないんだけどさ。

こどもの保険どれがいい問題

府民(県民)共済
f:id:emanonsan:20190206153301j:plain

コープ共済
f:id:emanonsan:20190206153315j:plain

こくみん共済
f:id:emanonsan:20190206153305j:plain


いちばん安いコースのみ比較
府民共済こども1型、年間12000円払って2017年割戻金は2,703円。22%ぐらいか。
調べたところコープのたすけあいジュニアが約13%、こくみんのキッズタイプが15.5%らしいので実質掛け金としては
こくみん(760円) < 府民(774円) < コープ(862円)
ですかね。

保障内容は、どれも一長一短だな~。
コープ共済はデフォルトだと先進医療特約も個人賠償もついてないけど、先進医療は100円、個人賠償は140円足せば十分すぎる保証を付けられる。扶養者や本人の死亡・重度障害の金額が低い。

こくみん共済は骨折・脱臼・腱の断裂で5万出るのが嬉しい。しかしワイドタイプにしないと手術・長期入院の保証がない。
電話がフリーダイヤルなのはありがたいけどすごく繋がりにくい(平日15時)
でもホームページから共済金の請求申請ができるのでそこはかなりプラス。正直、電話で申請するのってわりと面倒なので(特に働いてると、時間の制限のある電話窓口はちょっとな)。

府民共済は一番安い掛け金1000円のコースでがん一時金や先進医療などわりと色々カバーしてくれるのがありがたい。とはいえコープとかが「個人賠償3億まで保障」とか大々的にやってるのと比べると、見劣りするところはあるかな。


まあどれに入ってもそこまで違いはないかな~
正直、どこも1000円の一番安いタイプは撒き餌っぽいんだよなあ。少しの差額でこんなに保証が充実しますよ! どうせ掛けるならもう一段上のやつがいいよ! ってさ。
個人的には府民共済の出資金が安い(200円)のと割戻金が多いのが地味にありがたいけど。


ぶっちゃけこども医療費助成制度があるからそんなに必要ないっちゃないんだよね
ただまあ、突発的な怪我がいつでもかかりつけ病院の診療時間におこるとは限らないし。
実際魚の骨刺さったときは晩御飯時だったし近くの耳鼻科は時間的に全て営業終了してて、救急病院までいくはめになったしね。帰りはタクシー使ったりして、それなりに出費が……

あといきなり重い病気にかかったり交通事故にあったりして、長期入院だの手術だのってなった時、子供自身の医療費は大したことなくても付き添う大人の時間を取られるわけじゃん
うちは1歳の時に肺炎で1週間ぐらい入院になって、ママが付き添いしたんだけど大人のベッド代取られるし仕事休めばその日数分は無給になるしね
「ああ~共済でもなんでもいいから入っておけばいくらかは補填されたのに~」って心底思って、とりあえず府民共済に入ったんだよね、入ったら入ったでまあ入院や手術を伴うような病気なんか全然しないんだけど……いやまあしないで済むにこしたことはないんだけどさ(2回目)

小さいうちは擦り傷たんこぶでも大きくなるにつれ骨折脱臼なんかもあるだろうから、やんちゃ系男児やスポーツやる子なんかは保険か共済か何かしら入っておいた方が安心かもしれない。



最近では大手生命保険会社もこども型の保険を用意してるらしく、営業さんにやたらとお勧めされてうんざりしました。
余談ですが、火災保険に入ってる場合は個人賠償責任特約が付帯してるかどうか確認したほうがいい。
(その辺を意図的に無視して個人賠償プランを勧めてくる某大手生命保険営業に不信感MAXです。)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ