ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

泉佐野市のふるさと納税返礼品めっちゃ遅いけど待ってるって話

保育園では子供といたから、職場では新年から諸事情で遅刻したから、など色々理由はあれど新年の挨拶するタイミングを逃し『あ~無理にでも「おめでとうございます」ってねじ込んどけばよかったかな~もう言い出すタイミングないな~失礼な奴って思われてるのかな~』とかうじうじ考え続ける非生産的なemanonです。
特別な挨拶なんかは(このタイミングで言おう…)って事前練習が必要ですね! 
(いつ言おうかな)って思いながら入ると、咄嗟に言葉がでなくて結局タイミング逃すコミュ障あるある。


さておき
年末(っていっても11月ごろですが)泉佐野市のふるさと納税に申し込み、ワンストップの申請はちゃんとできたようで一安心ですが、返礼品がまだ来ません。肉。
ふるさと納税日本一と言われる泉佐野市、人気なのはわかるけど、「〇月〇日に申し込んですぐ到着した~☆彡」みたいなレビューがあるのにそれより前に申し込んでる私のところに来ないってどういう了見なのよ、とモヤモヤもします。まあ色々あるんでしょうけどね。

米なんかの常温配達便なら、不在でも宅配BOXへ入れてもらえる。
生ものはクール便配達だから、不在票入れて持ち帰りになるでしょ?
でも『業者がうっかり不在票を入れ忘れた』とか『他のチラシとまざって捨てられた』とかあったら?
お客様都合で返送された場合の再送はしません! って書いてあるから、最悪払い損になるやん……
年末年始とか特に、帰省や旅行で家を長期間開ける場合もあるし、気を揉むよね~。

しかしそこはふるさと納税日本一と言われる泉佐野市。
対応窓口を各サイトごとに設けており、受付ナンバーを伝えれば現在の配送状況等を確認してもらえます。
私の場合、楽天市場からの申し込みでしたが、ちゃんと楽天用のコールセンター番号がある。
12月末時点では「現在手配にお時間をいただいており…」っていうテンプレ回答のみでしたが、1月に入ったところで「配送ナンバーが手配されてるからそう遠くない時期に出荷されるはず」っていう回答が。
納品が遅くても、一応手配がすすんでるんだ~って事が分かるだけでも本当にありがたいです。
(欲を言えば、向こうから定期的に現在状況をメールくれれば助かるんだけど、まあそこまでは難しいよね)

「順次発送しますので」のテンプレ回答しか言わない自治体もある中、きちんと対応してくれるのはありがたい。
あとは、届く肉のクオリティがそこそこ高いことを祈ってるよ……「今年はクズ肉だった…」みたいなレビューもあったのでちょっとヒヤヒヤ……


【1月27日追記】
届きました!
そして事前に聞いてた配送ナンバーとは違ってた……なんなん……
まあ、肉上手かったからオールオッケー!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ