ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

クリスマスの日の話

クリスマス商戦も終わって年末進行も終わりましたね はーやれやれ
もう発表会を見終わったところで私の2018年は終わったようなもんでしたが
「もっと上手く撮れる方法があったのでは……」とかいつまでもぐじぐじ悩んでは旦那に呆れられたり、クリスマスパーティーでジジババにビデオ披露して「綺麗に撮れてるやん」と言われてやっと安心したりしてました

あいかわらず撮影への執着心がおかしい……



クリスマスはじーじとばーばを召喚して家族5人でパーティーしました!
っても、ツリー飾ってごちそう食べただけですが。子供は唐揚げで大人は寿司です。こじゃれたオードブルとか用意するのが面倒なもんは無しです。
例によって仮面ライダーのケーキですが、一口「おいしい~」と食べてあとは「ライドウオッチ出して!」と限定オモチャで遊ぶのみ。どうもこいつオモチャが欲しいだけだな? という疑いを濃くしました。
来年はもうほんとに自作ライダーケーキでいいんじゃないかな……

だってあのケーキが4000円ぐらいしてライドウォッチが1個やろ?
なら2500円ぐらいでケーキを用意して、
ジオウとゲイツのソフビ買って、
食玩ライドウォッチ1個買っても結局同じぐらいの金額になるしなんならソフビがついてくる分お得やでえ……
来年は絶対それにしよ……


今年はじーじにラジコン(赤いスポーツカー)、ばーばにジオウのお菓子詰め合わせカーを貰って大満足の息子くん。

……このジオウのバス缶がねえ……
スーパーで息子くんが「タイヤがかっこいい」とか言って欲しがったけど、いったん却下したやつ。
後でこっそりママが買っておいて、ばーばに「クリスマスのプレゼントとして息子くんに渡してやって」と渡したやつ。
『お菓子詰め合わせ』って書いてるし、お菓子ブーツみたく色々入ってるのを想像するじゃん?
開けてみたら、「ミックスカレーせん」と「コーンスティック(うまい棒っぽいやつ)」の2個だけ。
あと「ミニてれびくん」って小冊子だけ。
中身スッカスカで1400円。これはひどい
アンパンマンミュージアムアンパンマンバス缶が、ビスケット入りで2000円だからガワ1500円中身500円と考えるとまあそんなもんなのか。完全にガワの代金のみですね。
それだったら同じ会社から出てるミニオンのバス缶1000円の方がお買い得かなあ。店頭でみかけたことがないけど。
[asin:B07JH37VLX:title]
かわいい。 ママがほしいぐらいだ。


まあさておき。
今年、息子くんがサンタさんにお願いしたのはコレ。

誕生日はパパとママからブラックシンカリオンをあげるね、ドライブキットはサンタさんにお願いしようか?
っていう話になってたのに、
やっぱり誕生日にドライブキット貰ってサンタさんにブラックシンカリオンお願いする!
と言ったり
やっぱりリバティープラレールがいい
と言い出したり
ジオウのベルトにしようかな
と迷いだしたり
ガーディアンのamiboが欲しくなっちゃった
とか思い出したように言ったり
結構紆余曲折あったような。



そんでクリスマス当日、枕元にどーんとでかいプレゼントの箱が置いてあるのに、スルーしてリビングにいってじーじに貰ったラジコンを遊びはじめたのでママは布団の中で寝たふりしながら「(おおい……プレゼントに気付いておくれ……)」と祈ったのでした(結局lineでパパを召喚して誘導した)

『うわー!サンタさん来てくれたんだー!』とか言ってほしい親ごころに反して、息子くんの反応はといえば「あ、プレゼントあるー」くらいのあっさりしたもんでな
ううむ……
結果(プレゼントがある)が大事であって、過程(誰がどのようにして持ってきたか)は重要じゃないのかなあ。
まあそのぐらいの方が将来的に「騙された!!!」ってならなくていいのかもしらんが。
karapaia.com

神様の話をしても「(目に見えないから)いないと思う」って言っちゃうようなところあるからな~。
サンタの存在もちょっと疑わしく思ってるとこもあるのかな。
でも付喪神の話をすると「これも神様になるの?」「これはならないの?」とか色々興味津々だったりするし
トイストーリーみたいにオモチャが動いたらいいなと思ってるようだし
見えなくてもオバケは怖いらしいし
そういう、『目に見えないもの』を信じる感性ってのは大事にしてほしいので、とりあえずサンタさんは続ける予定ではあります。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ