ぼっちママのぼちぼち育児

わんぱく男児とぼっち気質ママの日記。

もうすぐ発表会

朝息子くんが急に、保育園行きたくないな~とか言い出したのね。
なんで?って聞いたら、「発表会の練習でまた先生に怒られるから……」っていうわけよ。
息子くん機敏なほうじゃないから先生にガミガミ怒られてんのかな? 厳しくされてんのかな? ってちょっと心配になったけど、でもここ2年担任もってもらってて非常に良く子供のこと見てくれてる先生だという信頼もあるし、所謂虐待案件的なことはまずないとは思うが、しかし子供自身が行きたくないっていうほどしんどく思ってるならなんか相談したほうがいいのか……
とかぐるぐる考えながら子供の話を聞いてると、なんか舞台ではこっちから出てあっちへ帰って道具が置いてあるのはこっちでこんなキラキラの道具を使って、と話に熱が入ってきてだんだん元気になってきたと思ったら「長いお話をしてたら保育園行きたくなってきた!」っていう結論。
ヽ(・ω・)/ズコー

察するに、『今日は行きたくないな~(まだ眠いな)(寒いな)(ゲームしたいな)』っていう気持ちが先にあって、行きたくない理由を後付けで考えてたんでしょうね。今回のは。
練習で怒られるのが嫌なのも本当で、でも練習してて楽しいところがあるのも本当で、詳細を話すうちに楽しいところも思い出してきて、行きたくない気持ちが薄れたっていう良いパターンだと思う。
毎回このパターンならいいんだが、一筋縄でいかんのが育児だからなあ……


そんなわけでもうすぐ発表会です。
親的には、毎日運動会の練習練習練習→終わったらすぐ毎日発表会の練習練習練習 ってちょっと子供はしんどいやろうな……って思う。ていうか親もしんどい。だってまた場所取り戦争が始まるわけやん?1時間2時間あたりまえやん?
「子供から見える位置で手を振って応援してあげたい」「ビデオもばっちり綺麗に撮りたい」の欲張りな願いを叶えるためにはどうしても前の方の席取りが必要なのよね……
ああ……今年度はこれさえクリアすれば大きなイベントは終わりだ……早く肩の荷を下ろしたい……
『良い位置がとれなかったら……』『ビデオ撮影失敗したら……』と今から気が重いですが、まあ運動会と違ってどこで見てもそれなりに見えるし、何らかの理由でビデオ失敗しても業者販売がある!と保険を掛けられるだけ運動会の時よりは気持ち的にましかも。


でも今年と来年は「他学年に兄弟がいる保護者」が最大の難関かもしらん。
年少・年中・年長の順に発表会やるんだよねー。去年は年少さんだったから何も考えず並べば最前列ど真ん中取れたけど。
今年は、下に兄弟いる子の保護者が先にホールに入れるから、下の子の出番終わってもそのまま待機して、上の子の時は最前列確保余裕! だしな~……いいな~……
年子で兄弟のいる4歳児がどれだけいるかは把握してないけど(少ないことを祈る!!)、今年は最前列ど真ん中は難しいかもなあとは思ってる。
最善はもちろん最前列ど真ん中だろうけど、そこが撮れなかった場合ど真ん中2列目にするのか最前列端にいくのかの選択を瞬時に迫られるからやっぱ運動会と一緒で子供の躍る位置歌う位置を適度に先生に聞いておくのがいいかな~と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ