ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

七五三の衣装について

七五三どうしよっか〜と旦那に軽く投げかけたら、「やっと運動会騒動が終わったのに…」みたいなげんなりした反応をされました。無理もない。

3歳の時はスタジオアリスで着物とスーツ着て写真撮ったんだけど、えっっっらい大変やったのよね…

本番とも言える5歳。写真大好きママとしては今年もかっこよく着物の写真撮りたいしジジババも多分期待してると思うんだけど、本人嫌がってるからな〜〜〜
(お写真は恥ずかしいからいや、とはっきり言う)
どうしたもんだかなあ。



ともかく、着物はもし着るとしても写真屋のレンタルのみ 買う予定はない
では神社へのお参りは何着ていこうかな??
アリスで前撮りしたら着物貸してくれるけど、もし撮影するなら今年こそはハピスタで撮りたいしなあ…(ハピスタは着物レンタルがない)


と頭を悩ませていて
取り敢えず試しに西松屋でスーツ試着させてみたら、まあこれが似合わないことw
似合わないというか、全体的にちっさいからな〜 なんかコレジャナイ感がな〜…
フォーマルならスーツよりブレザーとかの方が似合いそう…


ん?まてよ
そうか!園の制服でいいじゃないか!
うちは認定こども園で制服があるんだよね
ブラウスと釣りズボン、ネイビーのベスト。
これは十分にフォーマルだな。うん。


……って思ってヤフー知恵袋とか見たら、制服OK派もいたけど「七五三は着物かスーツ!幼稚園や保育園の制服なんて非常識!!」ってフンガーしてる人もいて戦慄

まじか


私の感覚からすると十分「きちんとしてる」と思うんだけどな〜
制服なら、普段から着慣れてるので本人も抵抗ないし
じーちゃんばーちゃんに、園ではこんなのを着てるよって見せる意味もあるし
結構いいと思うけどな!


てか見も知らぬ人の意見とかどうでもいいんだよね!
家族にも相談したところ、制服で全然いいやんスーツとか買っても着る機会ないしね〜との事だったので
今回は制服でいくことにした!

はー余計な出費なくなってよかった(本音)


いやまあ別にスーツ買えないくらい苦しいとかじゃなくてさ
そのあと着る機会あるかどうか微妙だし(小学校の入学式は制服かもだし)
一人っ子だし親戚に男の子もいないからお下がりあげるアテもないし
正直勿体ないのう…
だからといってメルカリもね〜
「節目のお祝いなのに古着って……」って思っちゃう

着物やスーツの、お下がり(顔見知り経由)は良くても古着(他人経由)はなんかダメという謎の感覚…



さてママの服はどうしようか…
フォーマルとか全然持ってないし全然着たくもない……(3歳の時は親戚に借りた)
それこそママのはメルカリでも…と思ったけどここしばらくスーツなんか着てないから何号かわからない
買ったはいいがサイズ合わないとか似合わないとかは嫌だしのう…
どうせ卒園式や入学式にはフォーマル着ていかないとだし、全然気が進まないけど新調しなければいかん

はーあ 気が重い

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ