ぼっちママのぼちぼち育児

年中さん男児とぼっち気質ママの日記。

4歳児は失敗から学び成長するだろうか

「ゲームする時間をコイン制で管理しよう」継続中です。
emanon00.hateblo.jp

まあ、親も疲れててダラダラしたい時とか料理中で手が離せない時はつい、時間を越えてやらせちゃう日もあるが。
おおむね時間を守って遊んでます。


朝、早起きできたらコイン1枚分だけ遊んでいいよ、という決まりを設けたら、ゲームやりたいがために早起きしてくれるようになったw
のはいいんだけど、
早起きできない日もあるわな。起きたものの、二度寝が気持ちいい日もあるわな。
今日がまさにそれで、一度6時半ごろに起きたものの、そのままこてんと寝てしまって。
(あ~ これは起きてゲームできないって言われたら大泣きするパターンだな~)って分かってたけどあえて起こさなかったら、予想通り「いやだー!ゲームするー!」って泣いてた。
させなかったけどね。
そうやって失敗(?)を経験して、次は繰り返さないよう学習してくれりゃあいいんだが。


ヘリコプターペアレントっていうんだっけ? どうも私は、息子くんが何かしら失敗しそうな場面に遭遇すると先回りして「これやった? あれやった? 大丈夫?」って口出ししてしまうんだよな。
まあ後々自分が面倒くさいからってのが大きいけど。
でも大怪我に繋がるような事以外は、敢えて本人に任せて失敗も経験させてった方がいいかもな~と思う。