ぼっちママのぼちぼち育児

年中さん男児とぼっち気質ママの日記。

運動会の撮影がプレッシャーすぎて体重が2kg減ったママがここにいるよ

プレッシャーがかかるとだいたい体重が減ります。朝ごはん昼ごはんを食べる時間を削ってずっとネットサーフィンとしょーもない検索に費やしてるからです。プロ並みの撮影なんて無理だっつってんだろぉぉぉぉぉ!

プレッシャーっつっても自分で自分にかけてるやつなのでどうしようもないです。旦那は「そこまでせんでも」と若干引いてます。だよね~。
多分、「運動会の撮影」に対しての成功体験がまだないからなんだろうな~。発表会は、一回ビデオ撮影成功してるから「だいたいこんなもんだ」っていうイメージがつかめるけど、運動会のビデオ撮影ちゃんとやるの初めてだから。今年成功すれば来年はもうちょいマシになる…はず…

ドローンどうやろ~とか冗談で言ってた時に、いっそプロのカメラマン雇うか?って案もでたけど「親でも見失うのにカメラマンだって見失うだろ常考」って話になってな
実際どうなんだろ? 初対面だろうが没個性だろうが絶対に被写体は見失わないぜ!っていうのがプロなんだろうか?? 
親が「だいたいこの辺で踊るはず」って位置を予想して伝えてたら全然違うところだったり陣形移動しちゃったり「でも場所指定されましたよね?(私の責任ではありません)」つって突っぱねられてイマイチな出来のビデオ渡されて泣くしかなくなるのでは…(撮影業者への熱い風評被害

まあ、そこはプロだし場所悪くてもいい感じに撮るテクとかあるかもだけどね。機材も素人のとは違うしね。
子供の撮影はプロにまかせて自分たちは応援に集中できたらそれはいいだろうけど、金銭的になあ。うちそこまでセレブじゃないしなぁ。

いまはYouTubeで「初心者のための簡単!ビデオ撮影のテク」とか見てる
ハイアングルやローアングルなどで映像にメリハリをつけましょう!とか言うてる講座もあるけど「無理!」とだけ言っておきます 素人にそこまで気を回せると思うのか! 三脚固定でパンとズームが不自然にならんようにするのが精いっぱいだ!
撮影は場所撮りが命です♪ とかね 言われんでもわかっとるわ
最善手ではなくどっちかというと、最悪の事態をまあまあの結果に収束させる方法が知りたいなあ。「場所取り合戦に敗れた場合でもそこそこの映像を撮影できるテク」とかがあるとありがたいんだが…
観覧席が最後列だった場合は、めっちゃ高い脚立で前に何も障害物がない状態で撮影するのもいいかもしらんね。

子供に聞き取りしてベストポジションを確定させるのも難しいし。てか小学生↑ならともかく園児レベルだと無理じゃね?? 息子くん、「ん~~ わからん!」って言ってるで??
運動会の予行で使われてたグランドに出向き、白線がうっすら残っているあたりからトラック位置を推定し、だれもいないグランドをうろうろして「この写真の角度だと息子君の立ち位置はここ…しかしこちらの演技の場合はこっちか…」とぶつぶつ言ってたら近隣住民に不審者を見る目で見られた気がしました。事案発生だわまじで



まあそうやって心の準備をしつつ挑むのであります
f:id:emanonsan:20181005114229j:plain
園でも作ってたので、家でもてるてる坊主作ってみました。あーした天気にしておくれ~