ぼっちママのぼちぼち育児

年中さん男児とぼっち気質ママの日記。

ゲーム時間をコイン制度で管理する

ハンドメイド de マリオグッズ!

段ボールで作ったハテナブロック。上は一部あけてあります。同じくダンボールで作ったマリオコインを入れるため。

処理が甘いのはご愛嬌!


マリオ中毒と言っていいほどマリオばかり遊んでる息子君に危機感を覚え
「時間を決めてあそびましょう!」の提案をする為に作りました。パパ発案。ママ製作。

このゲーム時間コイン制度は結構メジャーらしい。
www.lifehacker.jp
うちのルールもだいたい同じ。
ママから1日2コイン支給されます。ゲームするときは手持ちのコインをボックスに投入します。1コイン30分なので、1日1時間遊べます。
『おうちのお手伝い』『ワークブック』『苦手な野菜も残さず食べる』などの行動で、追加コインが貰えます。


「ゲーム(テレビ)は1日1時間!」などのルールはどこの家にもあると思いますが、コイン制にすることで手持ち時間を視覚的に認識できるのが良いところだなと思います。
いまのところ、「ゲームしたいから勉強を頑張る」とはなってないので、今日はワークして明日の分のコイン貯めよっか~?などと若干親が誘導してる。これで勉強する癖がついてくれたらな~と淡い期待。

ルールはそこまで細かくは決めてなくて、「〇〇を頑張るからコイン欲しい!」と自分で考えて提案してきたりするのは良い傾向だと思う。
『ある種の報酬システムは、ネガティブな強制よりもうまく行くと昔から言われています。』とのことだけど、はてさて上手くいくのかいかないのか。