ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

湿潤療法に注意

息子くんが転んで膝に結構大きめの擦り傷

いつものようにハイドロコロイド

蒸れたり掻いたりで傷が悪化

膝がぼこぼこの水疱だらけに


っていう事があった。
一番大きいので小指の爪くらいの大きさの水疱ができてて、あああああごめんんんんんって気持ちになった。
とりあえず湿潤療法中止して、しかし土日のため病院あいておらず。
綺麗に洗って、以前たんこぶ作った時に化膿止めとして貰ったテラ・コートリルをベタ塗りして、包帯代わりに清潔なガーゼハンカチで保護。

※その後に受診したらやっぱりテラコートリルが処方されたから処置としては合ってた。
よかったー。


あーママの処置が間違ってたせいで息子くんごめんほんとごめん
って考えて土日は結構塞ぎ込んでたけど、水疱は自然に潰れて綺麗になりました。

多分だけど、
・膝のあたりだったため、ハイドロコロイド包帯が完全密着しきれなかった→隙間から汗や雑菌が入った
・傷が蒸れてかゆい→掻いて悪化した
とかかなあ、と
夏場の湿潤療法には注意が必要だなあと思いました


ところで、水疱ぼこぼこ状態の傷を息子くんは「脳みたい!」と言っており、お友達にも見せたい〜とか言ってた。
俺の傷凄いだろ? 的に自慢したかったらしい。笑った。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ