ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

地震がありました

18日朝、子供がご飯食べ終わるかなって頃にドンっと突き上げるような揺れが来た。
「机の下!机の下へ!!」って皆で滑り込んで震えてたよ
幸い茶碗が1個割れる程度の被害しかなかったけど、淡路大震災以来、こんな大きな地震なかったから怖かったー

旦那は家を出る直前で、揺れ収まったからとりあえず駅行ってみると外に出ると電車も止まってて
じゃあ家帰るかといってもマンションのエレベーターがとまってて
自転車で会社いくか悩んで結局帰宅。階段で戻ってくるのが大変w 
一応保育園の様子も見に行ったけど当然休園
みんな休みになったので家で過ごしました こういう時は、家族が揃ってると安心するね…


子供は、生まれて初めての大きな地震に「すごい地震やったなー」とずっと言ってた
ちょっと興奮ぎみというか、それなりにショックを受けてるのかも
家で遊ばせてたけどまあでも退屈するんだよね
同じマンションの子はどうしてるかな〜同じように暇してるなら連絡とって遊ばせるか? とかも少し考えたが、お互いの家で遊ぶにせよ外で遊ぶにせよ『また大きな揺れがきたらどうする?』と考えると怖くて、結局家でじっとしとくことに テレビDVDプラモ作りに戦いごっこに最終秘儀スマホも解禁だい

買い物も、いつも行ってるスーパー(ちょっと遠い)だと何かあったらすぐ戻れないかも…と思って近場のスーパーで済ませるようにしたり
なにかと心配性になってしまうけどそれぐらいで丁度いいのかも
水やトイペの買い占めは、あったのかな? 自分の住んでる地域は水もガスも止まってないけど、水の備蓄ぐらいしとくか~と空きペットボトルに水入れて冷蔵庫に置きました


今日は子供は保育園行ったけど、先生もばたばたしてた 
うーん 自宅待機のほうが良かったかな? まあ早めにお迎えいくか
余震くるのかなあ 怖いわ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ