ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

育児に車は必須?→うちには必要なかった

母が車を処分するらしい。
もう歳だし事故こわいし〜とのこと。
はあぁそっかあ〜なんか全然実感ないけどこんな若々しい母ももうそんな歳なのねぇ〜……自分も気付けばもうこんな歳だしねぇ〜……
となんか切なくなったよ。

もしかしてばーばに保育園お迎え行ってもらうこととかあるかなぁと一応チャイルドシート乗せて貰って、時々息子くんドライブに連れて行ってもらったりはしていた。
そのばーばが車処分するとなるとどうしようかな、と。運転するなら譲ってもいい、とは言われたんだけど、夫婦とも免許もってないしね。じゃあ頑張っていまから免許とるかって言うとそれも面倒くさいんだよね。

子育てに車が必須かどうか気にしてる人は多い

ふと、「子育てに車は必須かどうか」と検索してみた。
ぐぐったら「〇〇住み子供は〇人ですが車は必要でしょうか?」とかの質問がめっちゃ出てくる。
関連キーワードも「子持ち 免許 なし」とか
「子供3人 車なし」とか
「子育て 車が必要か」とかいっぱい出てくる。
子供3人いたらお出かけは車のほうが楽かもだけど、必須かどうかって一口に言えないよね。子供の性質とか居住地とか、いろいろ要素があるしなあ。

しかしながら「車がない」人は多くいても「免許そのものがない」人は少ないのかね。
いまだに身分証ってーと当然のように運転免許を求められるしね。夫婦とも免許ないっていうと「なんで?」って聞かれるよ。いや別に特別な理由はないんだけど。

・教習所とか面倒
・運転が必要な仕事に就かなかった
・車があったほうが便利な趣味(アウトドアなど)をもってない
・駅が遠い等、どうしても車が必要な地域ではない


「教習所面倒」ってのはまあクズな理由ですけど、実際18なった頃は『免許とか〜30万もかかるなら別にいらないし〜この先もし必要になったらその時取ればいいんじゃないの〜?』って思ってた。旦那は知らないけど多分やっぱり面倒だったのではないかと。
そのままずっと車のない生活をしてきたので「車のない不便さを我慢してる」のではなく、車がないことが普通なんだよなあ。
そしてめんどくさがりインドアの二人が結婚してそのまま10年以上も車必要な場面がなく。
どこへ行くにも自転車・電車・バスで行ける都心の駅近に住み、そして私の人生においてもはや自家用車は不必要となってしまった。
それは子供が生まれてからも一緒で、いま4歳だけど車なしでいままでまったく不便してない。

【結論】
子育てに車は必須ではない。(但し子供の人数や居住地等の条件による)

でも子供は乗り物がすきだよね

都心住みだし子供は一人っ子だしコスト計算的には絶対持ちたくない自家用車なんだけど、子供がドライブを喜ぶというただ1点において私の心を痛ませるのである。
うちの子は基本乗り物は何でも好きなので、車乗ると喜ぶし乗りたがるんだよねえ。「ねえどうしてうちにはくるまがないの?」って聞かれたこともあるしね。ママもパパも電車がすきなの~って返してるけど。
幸いにして息子は子鉄なので、電車であちこち連れまわすのも苦にならないのだけど、鈴鹿サーキットとかおもちゃ王国みたいな「電車・バスで行き辛い行楽地」なんかの話を聞くと、車あったら行けたかなあとすこ~~~しだけ思う。

とはいえ、「車でしかいけないところ」は別に「どうしても行かなければいけないところ」じゃあないんだよねー
そこはもう行かなくていいや、代わりに電車でいける楽しいところにいこう!ってなる。大阪からだと東条湖おもちゃ王国いくのも名古屋のレゴランドいくのも時間的にそう変わらんという…
郊外型大型店舗もIKEAは送迎バス出てるしコストコはEC始めるらしいね。ありがたいね。


物心ついたときに「おまえんち車ないのダッセー」とかっていじめられたりせんやろうか、とかは少し不安になる。
まあそんないじめがなくても自家用車がないことでなんらか引け目を感じるようにはしたくないので、『うちは車がなくてごめんね』とかは絶対言わないようにしよう。うん。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ