ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

産める増やせる社会

完全に同意

産めよ増やせよと言うなら、産んで増やせる社会にしてくれよと返すしかない。
少子化は女性の社会進出だけが問題じゃないよな。
っていうかさあどれだけの女性が自己実現のために働いてるっての? 殆どの家庭では妻が働かないと食ってけないから共働きなんやろ?
「仕事してねーで産め!」って言われても黙れとしか言いようがないね。

まあでもそうは言っても社会の仕組みなんかそうそう変わらないから今後は産める人が限られてくるのでは。経済的余裕があり子供に豊かな環境を与えられる富裕層と、お金はないけどまあなんとかなるだろうと計画性なく子供を産んで貧困スパイラルに陥る層の二極化していくのかな。

うちは多分中間層だけど、子供に残してやれるものを考えると色々厳しいなーと思うもんな…
まあ実際のところ中間層でも二人くらいまではなんとかはなるんだろうけど、しかし二人目が健常に生まれてきてくれるという保証なんて全くないしねえ。

私なんか子供は苦手だ一生いらないと思ってたんだからもうこれは一人産んだだけでも奇跡というか、これだけ可愛がって育ててることを褒めて貰いたいくらいだよ!
っていうのは冗談としても、こんなに可愛いならもっと早く産んでおけば良かったな〜とかは思った。女性が皆産まれながらに母性持ってる訳じゃないんだから、子供は可愛いですよ、育児はこんなに素晴らしいですよというのを概念的なご高説でなく実感できる場があったら良かったよね。
子供は確かに産んで育てるととてつもなく可愛いんだけど、下に兄弟もいない親戚の子の面倒をみたこともない(そもそも親戚がいない)普段から子供と接する機会もない、そんな人間は一体それをどこで知ればいいの??


男子も女子も一度は保育士体験とかするべきだわー。中学か高校の授業で組み込めばいいのにー。赤ちゃんめっちゃ可愛い、子供めっちゃ可愛い、ってのが分かれば「とりあえずいつかは子供のいる家庭を築きたい」と潜在意識に植え付ける事ができそうなのに。
そこで「赤ん坊って泣き喚いててうるさい」「子供好きじゃない」って思うのもまた経験だしね。

とにかく実感がないまま結婚しろ子供産め育てろとか言われてもなあ。難しいわ。てか無理だわ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ