ぼっちママのぼちぼち育児

年中さん男児とぼっち気質ママの日記。

お友達との違いを嫌がる4歳児

息子くんは2歳クラスから保育園でクレパスを使ってます。
園ではなく自前で用意。

ソフトケース入り。蓋を紛失しないしワンタッチで開け閉めできる。


ちなみに園で購入するとこれ。

・文具類は家庭で用意しても構わないと言われた
・文具屋勤めでクレパスも安く手に入る環境があった
・2歳時点でまだまだ不器用な息子くんだったので、ゴム掛けタイプのケースに不安があった

ので、ソフトケースタイプにしたんだけど。
4歳になって、「どうして僕のクレパスはみんなと違うの?」と言い出した。
まあ、殆どの人が園で購入するしね。
違うメーカー使ってる子もいなくはないみたいだけど、少数派だわな。

4歳って知恵のついてくるころだから、『○○くんだけみんなとちがーう』とか囃し立てる子もでてくるかもだなあ。
仮にそんな子がいないとしても、何より本人が気にしてる様なので買い直すことにした。
節約しようとして無駄な出費になったなあ。


教訓:備品は基本的に園の指定のものを買っとけ


ちなみに、水泳帽もみんなと違う色。
園での購入だと青だけど、これも自前で用意して構わないし「オレンジがいい!」って本人が言ったから…

それも青に買い直す?と聞くと「それはええねん」とのこと
うーん、その判断基準謎やわー
まあ、今年のプールはじまったらまた気が変わるかもな…

もう最初から「自前で用意しないでできるだけ園の指定のものを買ってね」って決まってたほうが手間がなかったなあ…
それはそれで、保護者から文句でるんやろうかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ