ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

兼業と専業

退職してから8日が経ちました。
とっとと失業給付を受けたいのですが、
あと国保とか年金とかその辺の手続きもしないとなのですが、
国保や年金は免除制度があるとかないとかその辺も気になるのですが、
まあとりあえず離職票が届かないとなーってことでなにもできることがありません。

離職票とどかないから仕方がなく〜、ってずっと篭ってゲームやってる。ランスⅩ楽しいー!
ハロワ提出用の写真を自撮りで作ったりしつつ、「あー平日昼間にスーパーに特売品を買いに行けるなんて幸せだなあ」とか思っちゃったりする。

業務スーパー天然酵母食パンが安いしうまいしあと冷凍食品とか謎の海外お菓子とか見るのも楽しいからちょくちょく行きたいな~
でも業務スーパーちょっと遠いんだよな~
ってもだもだしてたけどこれからは毎日でもいける!うれしい! 専業主婦万歳!


共働きって意外にお金かかるよね

この記事なんか分かる気がするー
http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=237513

たしかにダブルインカムで世帯収入は増えるけれどもそれに伴い出て行くお金も増えるんだよね〜
上に書いた業務スーパーの件もそうだけど、遠くの安売り店より安くないけど近くのスーパー選んじゃうとかね~
特売狙ってる暇がないから「野菜ちょっと高いな」って思っても買っちゃうしね〜
扶養に入れないし厚生年金やらなんやらで引かれるものも多いし収入に伴い保育料も上がるし、食事を作る気力がなくて惣菜や外食を使うから食費が嵩むよね〜。

あ、「私は仕事も家事も育児も完璧にこなします」っていうキラキラ素敵ワーママの主張はいらないっす。


シッターやファミサポ、病児保育なんかも利用しないとやってけない場合もあるしね。ワーママ大変。


産前産後の意識変化

出産前→子供がいても絶対仕事は続ける!
パートなんていつクビ切られるか分からない!
子供の学費や老後の事を考えると、絶対正社員の職は失いたくない!

出産後→働きたくないでござる
子供とずっと家にいたいなー


なんかね~
子供が可愛くて可愛くてずっと一緒にいたくなる
あと時短楽すぎ
残業なしで帰れる日々を経験してしまうと、正社員でいることにそんなに拘る必要もないかな~、産休育休時短の恩恵めいっぱい受けたし子供の学費分くらいは稼いだからもういいかな~ って思った。

専業主婦やってたころは、時間がいっぱいありすぎて勿体ない気がして、あとなんか社会に取り残されていく感が嫌で就職活動を始めたものだったけど。
兼業を経験せずに子供生まれてたら、社会との隔絶感に危機感を持ちつつでも今更再就職も無理だし…とかもやもやし続けてたんだろうし、
かと言って兼業ずっと続けてたら、子供に負担を強いてる負い目ばっかり抱えてただろうな。

金は欲しいが子供との時間もほしい。
両方をとるのは難しいが、専業兼業両方やってみて、自分が「どの程度の配分ならやっていけるか」を把握できたのが一番良かったことだなあ。
どちらも経験してみて良かった。うん。



まあなにより大した稼ぎでもないのに「えっ…私の給料税金引かれすぎ…?」か思うとむなしいよね!
「働いたら負け」とかいう昔の流行語を思い出した。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ