ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

あれ?保育短時間より教育標準時間の方が得なのか?

3月退職なんで色々調べておる最中なのですが。
現況届の件を役所に問い合わせたら、現況届は出さなくていいけど保育園に異動届を出してねと言われました。
保育の理由を変更します、みたいなやつ。
保育に欠ける理由が、「就労」から「求職中」になるから、保育短時間になるんだろうなー。
保育料はどうなるんかなー。

と、色々考えてて、幼児教育無償化って4歳からだったなーと思いあたった。
うち、保育園型の認定こども園なんだよね。
どうせしばらくは再就職する予定もないし、
するにしても短時間パートとかだろうし、
保育短時間変更で微妙〜に安くない保育料取られるくらいなら、1号認定に変更して教育標準時間にした方がいいんじゃないか?

私が退職する事で4月からの保育料がどうなるかまだわからないが、いま考え得る最も安い保育料(パパ一馬力かつ過去一番低い年収)で試算してみても、ゼロにはならないのよね。
無償化つよいなー。

あとは、給食費+おやつ代を含めた金額だなー。
とかそういうあたりが気になったので、1回役所に聞いてはみたけど、給食費が別になるし、2号認定と同じ16時まで(おやつ食べて降園)にすると延長料金かかるし結局あんまりかわらないらしい。
ううーん。まあそうよね。
2号認定でも4歳からは主食費が発生するし、厳密に計算するとどっちが得かは難しいとこだけど。

ただまあ、3ヶ月無職でいると2号→1号認定変更or退園の強制選択ルートに入るんだってさ。
なーんだいま悩まなくったって結局7月には1号になるのね☆
色々考えて損したかも!(全く働く気ナシ)


なーんて、保育を損得で考えてると、自分がずいぶんあさましい人間になった気がするなあ。
「一番子供のためになって」「親が損しない」選択肢を探したいだけなんだけど。
しかし節税と同じで「損しない方法」なんて誰も教えてくれないから自分で色々考えるしかないんだよね!
分からない事はどんどん聞いてみないとね!
無知な奴ほど損をする世の中やでえ…
ほんましんどいわあ…

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ