ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

下痢・軟便が続いてる

帰宅時に手洗いしてて「ん? 手になにかブツブツができてるぞ??」→よく見ると足にも→受診→手足口病 と診断された息子くん。
土日月と少し休んで熱もないし食欲もあるし機嫌もよいのでまあ保育園も大丈夫でしょう、と登園許可を貰ったのが10月の終わりの話。


11月最初の連休あたりから、今度は下痢・軟便が続いてる。
ちょっとモジモジして「うんちー」って言った瞬間にもう出てる感じ。
便意を制御できないくらい緩めのようで、家ではこのところずっと紙パンツ生活してました。

園では一応、変えのパンツを多目に持っていってたんだけど、今日ついに「できたら紙パンツで…」って言われたよ。
そっか布パンツじゃないとダメかなって思ってたけど、紙パンツも対応してくれるんだ。なら早めにそう言えば良かったな〜


しかしこの軟便、原因が分からず。
水便はおさまったけど軟便続き。
一応、かかりつけの小児科に2回かかったけど「お腹も変な音はしてないしとりあえずラックビー出しときますね」みたいな感じなのよね。

素人考えだけど、手足口病に起因する下痢かな〜。ウイルスの排出的な意味で。
でもその場合2〜5日で治るらしいんだけど。
このところ寒かったというのもあるし、
あとは、心因性だろうか。

・11月でクラス編成が変わって、一番の仲良しの子とクラスが離れてしまった
・11月からママの仕事の都合でお迎えが1時間遅くなった
・12月の発表会がにむけて練習が始まった

ざっと考えただけでこれだけ要因がある。
いっぺんに変化が訪れたのが良くなかったのだろうかなあ。変化に弱いところあるからな〜。
運動会前は、緊張からか便秘気味だったし。
今回も、ストレスからの軟便なんだろうかな〜。

食欲はあるし、熱もないけど暫く休ませた方がいいのか?
しかし、それで発表会の練習でれなくてついて行けなくなって余計にストレス感じる結果になりそうな気も。

体調不良の原因のひとつが、「ママに早く帰ってきて欲しいから」だとしたら、ママが早あがりしてお迎えいくしか解決法がないのかなあ。
取り敢えず調子戻るまで延長をやめてみるか。繁忙期なんだがなー_(:3」∠)_

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ