ぼっちママのぼちぼち育児

年中さん男児とぼっち気質ママの日記。

「おしぼりケース」の代用品はコレだ!

 

明日は保育園で遠足です。

最終の持ち物チェックだ!と配布物の確認をしたところ、持ち物リストのなかに、致命的な見逃しが、あったのです。

 

おしぼり。

 

……

…………

しまったあああああああああああ

 

 

おしぼりって、あれですよね。ちっちゃタオルとケースがセットになったやつ…

そんなん去年は持ってかなかったよ…

お弁当にばかり気を取られて、去年までと持ち物が違うことを完全に見逃していました。おしぼり買ってないよ〜どうしよ〜!

もう近所の100均も閉まってるし、積んだわ…またイベント関係で失敗かよ…ダメママかよ……

 

と凹みそうになったのですが。

まて〜諦めるな〜 何か考えろ!考えるんだ!

困った時のぐぐる先生、「おしぼり 代用」で検索!諦めたら試合終了ですよ!

 

要は濡れたタオルを持って行ければいいわけですよね。

ケースを使わない案のひとつとして、「濡れタオルをジップロックフリーザーバッグ)に入れる」。

これは私も考えたけど、不器用さんな息子くんちゃんと袋しめられるかな〜っていう不安が…

あと、あんまりかわいくはないw

 

他に、「ベビーせんべい用のケース」「カトラリーセットのケース」など、なんらか別のケースを代用するパターン。

(ちょっと大きいけど、メガネケースも代用できるかな)

あ〜それならなんか空きケースがあるかも!

と、探して出てきたのがこれ。

f:id:emanonsan:20171102060424j:image

 確か、子供用のフォークとかスプーンのセットが入ってた容器。だったかな。

フタは緩めで開け閉めも簡単!

綺麗に洗って、タオルをつめて…

だめだ普通のサイズのタオルは入らん…おしぼりタオルって薄手なんやな…

 

仕方ないのでガーゼハンカチを入れる。

ケースはそのままだと可愛くないので、息子くんと一緒にシールでデコりましたw

咄嗟のアイデアにしては上出来!

 

 

これで安心してお弁当の用意ができるよo(・x・)/

うちの保育園は、おにぎり指定です。
去年は「ラップに書けるペン」で気合を入れてアンパンマンにしましたが。


今年は、ベネッセでデコシールを貰ったので、それで楽しようかな〜と思っている。
ベネッセ『たくさんたべてね!デコシール』無料プレゼント応募フォーム

ベネッセはこういう名前シールをよく配ってますよね。

有料でお名前シールかわなくてもいいくらいの頻度で配ってる。マジで。
昔は、個人情報と引き換えにするのはちょっと…とか思ってたけど、一度ちゃれんじ申し込んでからは「もういいやー」と気楽に申し込んでるww

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログへ