ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

眠っている口座はありませんか?

週末は雨だしどこにも出かけず仕舞いだったので、久々に家の掃除をしました。

「どう捻っても人など呼べない汚部屋」から、「敷きっぱなしの布団さえ片付ければなんとか人が呼べるお部屋」へレベルアップ!!

 

 

物置(元はママの部屋)をちょっと片付けなければ…と貴重品棚を整理すると、「いつ作ったか思い出せない通帳」やら「ここ数年触ってないキャッシュカード」やらが出てくる出てくる

 

・旧姓のゆうちょ口座 → 解約したっけ??

・旧姓の三井住友→こんなんもってたっけ??

・現姓の三井住友→出産以来ここ数年触った記憶がない

・旧姓の新生銀行→たしか残高ゼロのはず

・現姓の新生銀行→たしかほんのちょっと残してたはず

 

 

生死不明な口座がある場合は、一旦コールセンターに聞いてみるのをお勧めします。

カード・通帳紛失についての番号に問い合わせて、とりあえず解約されてるかどうか確認してもらう。解約してればそれでよし、もし生きてるようなら、現金を現状使ってる口座へ移行。カードか通帳か印鑑を紛失してたら止めてもらう。

 

私の場合、旧姓の三井住友は解約されてるのを確認。(詳細は店舗でしか把握できないと言われたが)

旧姓ゆうちょも同様。

旧姓の新生銀行は、やはり残高ゼロで休眠されてたので、そのまま解約。

 

新生銀行は結婚前からの口座があったんだけど、姓名変更の手続きや解約が窓口でしかできなくて、面倒なので残高を全部現姓の口座に移して放置してたんだよね。

休眠口座なら電話解約できるみたいだよ!

 

現姓の口座、特に三井住友は結構残高があったので、「あっぶね〜〜このまま忘れて放置するとこだった〜〜あっぶね〜〜」って思った。

家計簿アプリ(マネーフォワード)導入時に漏れてた口座は、これで無くなったはず!

 

このまとめ⬇︎かなりゾッとする話なんだけど、

久々に記帳したら身に覚えのない買い物で50万円も引かれていた話 : くまニュース

今はほぼ全部の口座を「マネーフォワード」で連携してて、不審な入出金があればすぐ分かるので安心。

マネーフォワードおすすめです!毎回家計簿続かないわ〜って思ってたズボラな私が続けられてるくらいなので!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ