ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

働けど働けど

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」を利用して家計簿つけてます。

 

優秀で簡単で無料のアプリないかな〜
とか都合のいいことを考えてたどうしようもない僕に天使が降りてきた

って感じ

 

銀行口座の連携?なんか怖い…大丈夫?

って最初こそおもったものの

めっちゃ便利すぎて今ではもう手書きの家計簿なんかには戻れない…

基本無料だけど多分有料になっても使うと思う…

 

正直なところ、

結婚後はどんぶり勘定で月々の収入と支出などざっくりしか把握しておらず、

でも基本あんま大きな買い物をしない夫婦なので「気がついたら結構貯金溜まってたわー」くらいのゆるいノリで生きてました。

 

夫婦二人ならそれでもまあ良かったかもしれないが、家も買った子供も出来た、このままどんぶり勘定を続けるとまずい!と一念発起して、月々10万+αくらいは確実に貯蓄できるよう努めてる。

 

いや〜実のところ「旦那の給料だけで充分生活できてて、自分の収入は全額貯金」くらいのつもりだったんだけど

内情は全然そんなことなくて保険や保育料やなんやらで思ったより貯金出来てなかったと判明した時の内心が修羅場。

ルンバさんが昇天してブラーバさんをお迎えしたりとかあったしな…

でもブラーバさんめっちゃ役に立ってる…

 

しかしフルタイムで月々10万しか貯められないなら扶養内パートとかだと全額生活費に消えてくよな〜

子供が就学したらフルタイムの仕事やめて扶養内パートになろ〜ってのが目標だったけど、無理かもな〜って思って最近ちょっとしょんぼりしてる_(:3 」∠)_

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ