ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

京都旅行メモ(観光について)

大阪からサンダーバードに乗ったよ!

子鉄な息子くんは大喜びだったよ!

 

失敗だったこと:

大阪→京都までの特急券、乗車券を買い、京都駅で改札を出ずに嵯峨野線に乗ったため、乗越清算の際余計に払うハメになった。

(大阪→馬堀だと1140円、大阪→京都が560円で差額の580円支払い… 京都で一回降りてれば320円ですんだ)

一人あたり約300円増…少額のことだけど地味にショック_(:3」z)_

 

嵯峨野線で馬堀まで行き、トロッコ列車片道きっぷを購入。日曜だったせいか駅は観光客でぎゅうぎゅうで、もし可能なら事前の予約をおすすめします。

「満席」の表示が出てて、えっこんな田んぼの真ん中でどうやって次の発車まで時間潰そう…と一瞬途方に暮れましたが、窓口に行くと滑り込みで座席が取れた。ラッキー!!

全席指定だけど立席もありみたい。

 

ちょい残念だったのは、降りる間際に息子くんがぐずり出したこともあり(眠い&退屈なってきたっぽい)先頭のトロッコ列車をじっくり眺めずホームを出てしまったこと。

トロッコ列車の写真やグッズって、皆あの赤黒の先頭車両やん?

息子くんは

トロッコ列車=自身が乗ったオレンジの客車

って印象になってしまってた…_(:3」z)_

赤黒のトロッコ列車を写真でみたりすると、『僕たちが乗った時は連結離してたんだよね? 』みたいに、自分の中で整合性をつけてたw

 

でもさ〜この辺は「機関車外から見るとテンションあがって乗りたがるけど客車乗ってる時はあんまり機関車感ない問題」と一緒よね…

一応、ポォーってすごい音がするし煙もとんでくるから多少はわかるけど。

 

 

京都鉄道博物館は2回目。

一年前に来たのをちゃんと覚えてて、前にも来た!って言いながら大喜びで館内を走り回って運転席で運転手さんしたり展示を色々見たり。

3歳にもなると、自分で色々触れるので2歳の時よりいきいき遊んでました、

2階にあるプラレール遊べるゾーン、去年来た時よりおもちゃやレールが減ったような…?

車両の連結部分が残らず壊れてて客車が繋げないw 

SLスチーム号乗って、おみやげ見て。

今回はミニ消しゴム詰め放題を息子くんがやりたがったので、チャレンジ!

13個入りました^_^ 瓶にはだいぶん余裕あったよ。頑張れば全種類詰めれるのかな? まあ、息子くんが自分でできた〜ってのが重要かなと思ったのでスルーしておきました…^_^;

(でも、最初トワイライトエキスプレスばっかり5個も6個も瓶に詰めてたのでそれは流石に止めた)確認したらダブリも2種類あったw

ま、足りない分はまた次もやればいいよね!

瓶から出して、並べたらまた瓶に入れて、と家でも楽しんでます。誤嚥しない年齢なら、結構おすすめなおみやげかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ