ぼっちママのぼちぼち育児

高齢出産のち男児持ちになりました。ぼっちママの育児記録。

京都旅行メモ(ホテルについて)

子供を連れて、京都旅行に2回ほどいきました。

 

1回目:ホテル日航プリンセス京都のペア宿泊券を頂いたので。鉄道博物館目当てで行ってきました。

 

2回目:ちょっと時間に余裕が出来たので、手近で旅行でもと考えてそうだ京都行こう。今度は駅近のホテルにしてみようと、新都ホテルに宿泊。

 

ホテル日航プリンセス…スーペリアツイン11階。部屋広い。お風呂も広くてとてもきれい。クレンジングやらなんやら、アメニティ充実。

特に嬉しかったのが、子供への気遣い。子供と添い寝プランで申し込んだら、トイレには踏み台が設置されてるし、子供用のアメニティ(ミニタオルや歯ブラシ、子供用スリッパなど)まで用意してくれてかなり好印象。朝食は洋食バイキングを選んだがとても美味しい。

強いて難点をあげるなら、ホテル周りに子供と一緒に食事できそうなめぼしいお店などがない。(賑やかな通りまではちょっと歩く必要あり)あと、ホテル内の売店は品揃えいまいち。

 

都ホテル…プレミアムダブル9階。京都駅徒歩2分、とあるが「京都駅改札」からはそこそこ歩くので注意(京都駅が広すぎるため)。しかしそれを差し引いてもかなりの駅近。側にイオンもあり、食事や遊びに不自由はない。ホテル内コンビニも品揃えは悪くない。朝食は和洋食バイキングを選んだが、和洋ともおかずの品揃えが豊富でかなり美味しい。

トレインビュープランがあるのはツインの部屋のみだが、ダブルでも予約時にトレインビューを希望すれば(空きがあれば)新幹線が見える部屋を用意してくれる。お風呂はユニットバスでトイレはウオシュレット。アメニティは最低限のものはある。

お風呂が狭いのはやはり難。あと子供添い寝で申し込んだが、子供用のアメニティなどの配慮が特になかったのが残念(せめてバスタオルは3枚にしてほしかったなー)。

 

 

立地面や利便性では新都ホテル、ホテルのグレードとしては断然日航プリンセスかな。まあ、同時期だと日航プリンセスの方が数千円高いので、値段なりかと。

親的には、子供への気遣いをしてくれる宿が嬉しいんだけど、子供自身は都ホテルのトレインビューに大喜びで「ホテルたのしいねー!」と満足そうでした。

うん、子供が楽しめるのが一番だ。

 

普段、布団だからダブルのひろーいベッドってのも珍しかったんだろうなあ。

都ホテルはトレインビュープラン以外で新幹線展望を希望する時は、電話予約がいいと思うよ! 旅行サイトからだと景観指定はないからね!

広告を非表示にする