ぼっちママのぼちぼち育児

高齢出産のち男児持ちになりました。ぼっちママの育児記録。

ともだちができた

f:id:emanonsan:20170701212825j:image

色々デコったらわけのわからないことにw

 

新しいクラスでの保育園生活も3ヶ月を過ぎると、息子くんにもそれなりに仲の良いお友達ができてきたようです。

嬉しいことに、同じマンションにお住まいでした。きっかけは、

園で唯一顔見知りのママと一緒に帰る→子供二人、マンション中庭で虫探し大会→他の子もどんどん集まってくる→カオス

っていう。今まで同じマンション内での知り合いは一人だけでしたが、一気に3〜4人増えました。

元々保育園でも仲良くしてたようですが、同じマンションと判明したことで仲間意識が強まったか、相手の子も息子くんも心の距離が急激に近くなった感があります。

お迎え行くたびに、相手の子には「一緒にかえろー!」言われるし、息子くんにも「○○くんと団子虫さがすー」要請されるし…

 

帰り時間が近ければ、こうやって団子虫さがそ〜だのアリさんみよ〜だのと男児複数集まってわちゃわちゃしているのが可愛い。

同じマンション内にお友達がいるのっていいねー。わざわざ相手ママと予定を合わせて遊ばせる約束とか取り付けなくても、顔を合わせれば子供同士が自然に「あそぼー!」となるいい関係。

あと、お友達が場に複数いるのはいいですね。

二人きりだと、ママ同士は話がしやすいけど、子供同士はソリが合わなくてもなんとなく気分じゃなくても、相手との関わりを強制されるよね。なんらか対立が起こった時に、喧嘩に発展しやすい。

4、5人いると、それぞれの気分とタイミングであっちの子と遊びこっちの子とも遊び、

みたいに縛られない遊び方ができるのがいい。楽。

あと子供複数いると単純に可愛い。「息子くんママこっちきてー」とかって寄って来られてモテ期を堪能できるし、兄弟持ちママの気分をちょっと味わわせてもらえてラッキーw

 

あ、相手ママさん達とは「顔見知り」の関係を超えませんw
まあでも、もしかしたらお家に遊びにいける仲になったりするかもだし!
嫌われないよう適度に仲良くしておこうっと…。

広告を非表示にする